日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

株情報

2008-01-19 | 考える

つい先日(1月9日)のNHKテレビの画面です。
沖縄からグァムに移転する米軍のために、
1戸7000~8000万円もの住宅を日本の税金で
建ててやるということが特集されていました。
でも、たとえば、
こちらの記事は、もう2年も前のものです。
って、
まぁこの時間差は極端すぎる例だけど、
NHKの情報力で株取引をやったら、
ずいぶん儲かっちゃいそうだよねぇ。

あ~ぁ、一生懸命に働いている職員だって
少しはいるはずだろうとは思いたいけどね。

あのね、
各自が持ち場で熱心なだけでは足りないんだ。

ここへきて製紙業界が大騒ぎしてるけど、
「エコ」のホンネってこんなもんかい!?
って、
そんな嘲りは別の機会にゆずるとして、

偽装問題で傾いたり潰れたりした会社だって、
きっと社員一人ひとりは真面目だったはず。
飛躍するけど、
目先の利潤追求が基本である「資本」のためにも、
御用組合でない本当の労働組合の存在意義って
のが改めて見直されるべきなんじゃないかなぁ。
って、
そんな話題も別の機会にゆずるとして、

「皆さまのNHK」の不祥事で思い出すこと・・・
このとき以来、ずっと待ってるんだけど、
NHKでは受信料を請求してくれません。
こちらへの回答とともに、おいでくださいな。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビがない (J)
2008-01-20 10:17:51
しばらく。数年前に故障したのを機に、テレビを捨てました。以来、我が家にテレビはなし。私も受信料集金の方の来訪を心待ちにしているのに・・・まあ、待ってる時には来ないものかも?
メジロ (管理人31)
2008-01-21 00:02:03
あっ、そういえば
放鳥の件、
ネタにしてませんでした・・・(^^;
受信料 (Peco)
2008-01-21 08:56:52
我が家には、東京から個別電話で
事情説明と支払いお願いがかかってきました。
2年ぐらい前かな。
未払いの人全員にかけていると言ってました。

都会から順番にかけているのかなぁ。

それもきっとバイトを雇っているんでしょうね。

その時も直前に不祥事があったので、
「もう少し様子を見させてください」
と伝えました。

でも、このところ番組ががんばっているようなので、
昨年後半から、支払いを再開したんですけどねえ。

学生時代、NHKからバイト代をもらっていたこともあるし・・・複雑な心境です。
Unknown (だめなはまやん)
2008-01-21 10:19:41
番組取材依頼のメールが来て
コンビニで支払い再開
ただし遅らせながら

コメントを投稿