日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

データ破損

2007-08-28 | 定点観測
  ↑ このデータが読めない!

まだまだ写真はいっぱいある「ほっガイド07」だけど、
きょうは緊急事態発生でちょっと中断。

こほん。

デジ一眼「ニコンD70」を使って2年半になります。
腹立ちの初期不良があったほか、その後も、
ままCFカードを認識しなくなることがありました。
同カードを差し直すことで再び認識するので、
接点が不安定なんだろうと我慢してきました。
ただし、そんなときにはデータの一部が破損
するばあいが少なくありませんでした。それでも、
カードリーダ経由でパソコンの外付けドライブとして、
Windowsからディスクの「エラーチェック」を施すと、
たいていの画像が修復できていました。

さて、
一昨日は日立で映画会。昨日は農政問題での
陳情で県北5市の議会を訪ねました。両日とも
撮影中、カードを認識しないときがありましたが、
差し直して撮影をつづけました。後で確認すると、
やはり画像データの一部に破損がみられました。
あわてることなく「エラーチェック」をしてみました。
終了後、恐ろしい事態を目にすることになりました。
画像データのすべてが破損してしまっている!?
300MB以上ものアクセス不能箇所があるのです。

ニコンさ~ん! もしくは他のどなたか! 
なんとかデータ修復はできませんかぁ?

というわけで母ちゃん、よかったねぇ。だって、
新機種D300をためらうには十分な不信感だもの。
ちなみに、
30年ほど前に購入したフィルム機のニコンFE、
その少し後に購入したニコンF3、どちらも
使用中は一度も故障はなかったっけ。(遠い目)

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 炭火でサンマ | トップ | 復 活 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤヴァイねぇ (ふうたろう)
2007-08-28 22:32:19
 システムファイルが壊れているのか、よく判りませんが、『ファイナルデータ』みたいなやつで修復を試みてはどうですか?それと、メモリを変えても同じ症状なら、カメラがヤヴァイのか…。僕のカメラも最近変なエラーを吐くようになってきたので、ヤヴァイです。しかも、レンズのど真ん中に傷があるし…。
書込がダメなら× (バナナあるよ)
2007-08-29 06:09:10
書込が正常でその後メディアへのなんらかの影響(誤消去など)で消えたデータを修復するソフトはあるけど、カメラ側の書込そのものが失敗してたら・・・やう゛ぁいやね。

とりあえずメールします。
復活可能かどうかは体験版でわかります。 (バナナあるよ)
2007-08-29 06:30:09
完全メモリーカード復元2007 体験版
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc07/mem/trial.php

でも「消えたデータ」を復元するソフトだからなぁ・・「壊れたデータ」ってのがよく分かりませんが「診断」はしてくれるので試してみてね。

#メールしました。
自力解決 (スキル一段アップ31)
2007-08-29 07:06:59
ありがとうございます。
> ご心配くださっている皆さま

詳しくはきょうのブログで報告しますが、
自力で解決できました。(すごい!)

コメントを投稿

定点観測」カテゴリの最新記事