日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

1回で仕上げ

2008-05-25 | 野良から


トラクターの上から振り返ってみました。
レンゲソウをスキ込みながら耕うんし、
ひたひたよりも少ないくらいに水を入れて、
代かきは1回の超低速走行で済ませました。
この田んぼは、それで写真のような仕上がり。
ふつうは、中低速走行で2回の作業です。

周囲をみていると、
稲刈り直後に1回目の耕起。年内に2回目。
さらに春に3回目の耕起をしてから水を入れ、
まず荒代かき。その数日後に、縦・横・縦と
代かきは3回くらい高速で走行しているかな。

周囲といえば、ほとんどで田植えは終わり、
そろそろ中期の除草剤が散布される時期です。
独特の臭いがただよってきて・・・苦痛です。
ちなみに農作業中、隣の田で仕事してる人から
ケイフンや堆肥の臭いに苦情は出されても、
農薬の臭いに疑問が呈されることはないなぁ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿