気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

あすなろ・焼肉丼&そばサラダ

2017-06-21 19:34:46 | B級グルメ


お昼時、会社で事務仕事を行っていると、昼ご飯はほぼ外食になります。
私の実家もアパートも、天竜川の西側(竜西)にあるため、会社がある竜東に居ると、帰るのが面倒臭くなるのです。
さて、今日はどこへ食べに行きましょうか?
やっぱり、日替ランチが700円(税込)で食べられる「日本料理・あすなろ」(伊那市上牧)ですかね。
あすなろ、今日の肉系の日替ランチは「焼肉丼」。
以前食べて、美味しかったのでそれにいたします。はい。







運ばれて来ましたよ。
相変わらず、凄いボリュームです。
豚こま切れ肉がいっぱいであります。
一緒に炒められた野菜が、玉ねぎと人参とインゲン?
天辺には、紅しょうが。
焼肉とご飯の間には、千切りキャベツが敷かれています。
丼の彩りがとても綺麗ですよね。

味付けは、ラードが効いたコク深い醤油味。
丼飯にぴったりの甘辛さです。
俄然ご飯を掻き込む、ピッチが上がります。
しかし、店主の言葉を聞いてビックリしました。
「ラードは使って無いよ。豚肉の脂身から出た脂で炒めたんだよ」。
そうなんだ~。
この、コク深さは豚肉の脂身由来だったんですね。





驚きのもう1品が、小鉢の「そばサラダ」。
冷たい日本そばの上に、キュウリと桜エビがトッピングされています。
あらかじめ、ゴマ油入りのつゆで和えてあります。
これが、さっぱりして旨いんだ!
ギトギトの焼肉丼の箸休めにピッタリです。
あすなろの小鉢には、毎回ビックリさせられますよ。
あ~、美味しかった!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お葬式 | トップ | 来来亭・飯田店・カラアゲ定食 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事