気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ポンプ操法練習始まる

2010-05-10 21:32:44 | 消防団
いよいよポンプ操法の季節です。
消防団の私の部でも、本日より練習が始まりました。
これから暫くは、朝4時起床となります。
部長は、班長と共にまず屯所へ行って、ポンプ車を練習会場まで持って行かなければなりません。
5時から練習がスタート出来るように、細心の注意をはらいます。
水を使い始めると、練習後にホースを干したり、午後は取り込みに行ったり、裏方に徹します。
そうだ、軽トラックの手配も忘れないようにしないとね。

そんな初日に、午後サイレンが鳴り響きました。
明らかに、近い場所、私の部の管轄地です。
昼休みで家に居た私は、慌てて火事場に直行しました。
そしたら、既に消火器で消火済み。
消防団の出動はかかりませんでした。
消防署もすぐに撤収。
ピリピリしているときに人騒がせなボヤ騒動でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピィのお墓から… | トップ | 松本に出張 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防団 (kaz)
2010-05-11 23:33:27
少しご無沙汰です。
季節の変化に体がついていかなくて・・・・
スズケンさんも気をつけてくださいね。

いまひとつ理解できていないのですが、
「消防団」は、「消防署」とは別の自衛団のようなものかと思っていたのですが、スズケンさんのブログで見聞きする活動は、もっとすごいですよね。
どんな位置づけになるのでしょう?
私の実家や以前住んでいたところでもなかったものですので、「すごいな」と感心し、「ケガとかはないのかな」と心配しています。
地域住民を守る大変なお仕事、お怪我のないようにがんばってくださいね
返信する
消防団 (suzuken204)
2010-05-12 04:29:10
消防団は市町村の非常勤の職員です。
公務員なのでありますよ。
自衛団の組織では、自主防災会というのがあります。
訓練・行事・式典・会議が多く、大変です。
返信する

消防団」カテゴリの最新記事