気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

いち源のソースカツ丼

2017-03-08 19:35:19 | かつ丼
今日は、ネタにするような面白いことは何もありませんでした。
寒かったですよね~。
先週行われた娘の卒業式後のことについて書きましょうか。
午後、私は仕事が入っていたので、学年の謝恩会、クラスの謝恩会、その両方とも行きませんでした。
学年の方は、毎月払っている学費から会費を強制的に徴収しているそうですが、いいんです。
潔く辞退。

でも、高校生活最後の日ですからね。
お昼ご飯は、娘と外食することにいたしました。
何処に行きたいか、娘に聞くと、「入学式で食べたお店」という返答です。
3年前の入学式後に入店したお店と言うのは「お食事処・いち源」(伊那市双葉町)であります。
よく覚えていたなぁ---と思いつつ、この3年間ですっかり常連になった いち源へ向かいました。



午後1時です。
客は、私たち親子だけでした。
娘に何を食べたいか聞いたところ、「サーモンのチーズ焼き定食」(税込890円)!
おいおい、3年前の入学式と同じじゃん。
だったら私も、3年前と同じ「ソースカツ丼」(945円)にいたしましょう。
高校生活を、サーモンのチーズ焼き定食で始め、サーモンのチーズ焼き定食で終わる---いいですね~。
私なんか、ソースカツ丼を年がら年中食べていますから。





いち源の分厚いロース肉のソースカツ丼、実は2年3ヶ月振りなのであります。
トンカツ定食・餃子トンカツ定食・チキンカツ定食・玉子とじカツ丼・ミルフィーユカツ丼というカツ系のメニューは、その間食べていましたが---。
いや~、やっぱり、分厚いロース肉のソースカツ丼はいいなぁ。
いち源のロース肉は、キメが細かく、柔らかく、モチモチしていて、絶品の肉質であります。
衣は、特製パン粉使用で、ソースだれに潜らせても、サクサクです。
丼にフタが無いので、蒸されずにキャベツはシャキシャキのまま。
ソースだれは、醤油とウスターソースのブレンドで、サラサラですよ。
美味しいソースカツ丼でした。



何?娘のサーモンのチーズ焼き定食をリポートしろって。
すみません。
肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。
また、折を見て報告いたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報掲載のカラー写真をお分... | トップ | セブンイレブン・こだわりの... »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事