気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

池の金魚

2010-01-16 17:53:22 | 日記
うちの池もここのところの寒さで全面結氷しています。
氷の上に乗ってもビクともしません。
そこで心配なのが、池の金魚です。
一昨年は、池の水すべてが凍って、金魚が全滅した苦い経験があります。
でも、今のところは、真ん中の深い部分が凍っていないため元気です。
ワカサギ釣りではありませんが、棒で氷をつついて割ってみました。
さっき、野良猫が氷の上にやって来て、この穴に手や口を入れて、金魚を捕ろうとしていました。
とんでもない野郎だ!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やずやの香醋モニター | トップ | ハンドルカバー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (有田)
2010-01-16 20:02:24
野良猫ちゃん、多いですよね(>_<)

子供用の砂場は
猫のうんちで全滅です(>_<)

池に金魚がいるんですね!猫に気を付けて、今年は大きくなると
いいですね♪
返信する
途中で・・・ (有田)
2010-01-17 10:41:11
切れてそのままになってしまいました。

野良猫ちゃんのおかげで
子供用の砂場がうんちで
使用不能となっています。。。
衛生上よくないかなって思って・・・。

池の金魚、大きくなるといいですね!
池で金魚かってるなんて羨ましい!
家は小さな水槽です。
返信する
猫、頭痛いです (suzuken204)
2010-01-17 11:04:57
野良猫、増え続けていますからね。
明らかに、雑種と家猫の交配したのもいます。
初夏の頃は、生まれたばかりの仔猫が栄養失調のため、3匹ウチの畑で死んでいました。
町内会が真剣に考えなければいけない問題なのかも…。
金魚は、2年ものはもう15㎝になっています。
最初は5㎝くらいだったのにね。
返信する
金魚のサイズ (kaz)
2010-01-17 21:54:29
ノラネコ、困りますね。でも、「栄養失調」って親猫はどうしてしまったのでしょう。
増え続けないようにと思いながらも、仔猫が死んでしまったのはかわいそうな気がします。
いい方法が見つかるといいですね。

スズケンさんちには、お池があるんですね。雪のお写真に写っていたお庭も広いですね。いいですね。
金魚は、入れ物の大きさによって大きさが変わる、と聞いたことがあります。まだまだ大きくなるのでは
私のおばも池で金魚を飼っていて、卵を生んで、孵化したそうです
スズケンさんちも赤ちゃん金魚が生まれるかも
返信する
以前は… (suzuken204)
2010-01-18 07:16:08
親父が生きていた頃は、卵を孵化させて、赤ちゃん金魚を誕生させていたのです。
それが、今は、野良猫のせいで池を荒らされ、今はダメです。
野良猫は、金魚は食べるし、水は飲みに来るし、勘弁して欲しいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事