気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

西高遠・みすゞ食堂

2013-05-31 18:36:54 | かつ丼


長藤郵便局に行った帰りに、また高遠のご城下に寄り道しました。
いつものように、旧高遠小学校(現図書館)の駐車場にクルマを停めてブラリです。
今回は、久々に「みすゞ食堂」へ行こうと決めていました。
6年前に、2ヵ月違いの同期がこの近所に住んでいて、彼の家へ遊びに行くと、みすヾ食堂で昼食…なんていうことが度々ありました。
冬場限定の「肉うどん」がめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。
みすヾ食堂は、握り寿司に蕎麦にラーメンに定食…何でもありの大衆食堂です。
3月にお邪魔した「とまり木」のお向かいに店舗があります。(高遠総合支所の通り)





今日は、「ソースかつ丼」(800円)を注文しました。
10分ほどで、お盆に載って出て来ましたよ。
かつ丼・蕗の煮物・沢庵・味噌汁のセットです。
丼にフタが無い~。
フタを裏返すと、小皿になるため、余計なかつは、ここに置いておきたかったのですが…。
まあ、仕方ないですね。



ソースダレは、トロトロのブレンドソース系。
トマトの赤っぽい色が印象的です。
味?
あ・あまい…。
すご~く甘いです。
6年前もこんな味だったかなあ?
サラサラ系の甘辛タレ好きには、ちょっとこのトロトロ大甘ダレは、馴染まないかも。
ロース肉は、脂身をそぎ落とした軟らかい肉を使っています。
私は…、ちょっとは脂身が欲しい派であります。
(これはあくまでも私個人の好みの問題ですので悪しからず…)

次に来るときは、「ローメン」でリベンジです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違法な消火器販売にご注意を! | トップ | 伊那分団大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-06 23:46:28
止めたほうがいいですよ。とまり木さんのローメン食べたことがあるならきっとガッカリします。種類は豊富でしょうが、店内雰囲気、味、値段等お昼にパッと昼食を済ますレベルです。
返信する
そうですか… (スズケン)
2013-06-07 06:44:43
食べログを見てみたら、確かに評判はイマイチのようですね。
ローメンを食べるなら、お向かいの「とまり木」に行くことにします。
返信する

かつ丼」カテゴリの最新記事