気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

いち源の餃子トンカツ定食

2014-08-27 19:15:55 | B級グルメ
第4水曜日は、朝6時半から衛生自治会の資源物分別作業でグッタリしています。
そんなときは、スタミナ料理。
最近で最も食べたかった「餃子トンカツ定食」(税込840円)を今日のお昼に頂きました。
お店は、伊那市双葉町の「いち源」です。
揚げ物の出来は、過去何度も食べているので間違いは無いはず。
だけど、トンカツと餃子って合うのかなぁという不安は消えません。







出てきたのは、一見ジャンボトンカツ。
カラっとキツネ色に揚がって美味しそうです。
一切れ取り出して、切り口を見てみると、衣・薄い肉・餃子の餡の順で綺麗に層になっています。
食べるのが惜しいくらい、型崩れ無しで見事です。
好みで辛子を付けて、特製ポン酢醤油で頂きます。

初めに衣のサクサク、次に豚肉の存在を示す歯ごたえ、そしてジューシーな柔らかい餃子。
餃子も野菜タップリで本格的ですよ。
そんな感じで、いろいろな味と歯ごたえが楽しめます。
ポン酢醤油がまた合うんですよ。
こういう“変わりトンカツ”は生まれて初めて食べました。
840円でこんなにボリュームがあるなら、是非また食べたいです。





最後に、女将さんと変わりトンカツ談義。
私の知る限りでは、チーズ・納豆・明太子・チョコレート等があります。
チョコレートトンカツだけは、絶対食べたくありませんが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしたぬきうどん | トップ | イオンのスマホ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそー (pon)
2014-08-28 16:06:21
味はメンチカツみたいですか?
サクサクして美味しそー
見た目は立派なトンカツ!
食べてみたいです。
返信する
味は餃子です (スズケン)
2014-08-28 20:26:30
味は、ニンニクか?ニラか?、そっち系の味が強いです。
本当に、美味しい餃子の味です。
(餃子専門店にもヒケを取りません)
是非、伊那にお越しの際は食べてみてください。
返信する

B級グルメ」カテゴリの最新記事