気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

NEXCO中日本 戦めし・小黒川PA下・戦国鶏丼

2016-10-30 16:59:30 | かつ丼




NEXCO中日本が、9月1日~11月30日まで、今年も「戦めしキャンペーン」を行っています。
戦めしですから、デカ盛、メガ盛のオンパレードで、各地のSA・PAが競っています。
今日のお昼ご飯は、アパートから程近い小黒川PA下り線の「白樺亭」へ行ってまいりました。
白樺亭と言ったら、昨年の戦めし「大鶏丼」を思い出します。
トマトソースが甘過ぎて、途中で食べ飽きてしまったあの丼です。
果たして今年は---。

 



今年は「戦国鶏丼」(税込830円)。
パンフレットでの予習によると、「400gの大盛りめしと、揚げた鶏肉にオリジナルソースを絡めた、ガッツリ系BIG丼」と書いてあります。
今年も鶏肉。
券売機で食券を購入し、待つこと10分。
カウンターに戦国鶏丼を取りに行きました。
凄い丼鉢です。
分厚い洗面器に見えます。
ご飯だけで、米1.2合分(400g)ありますからね。
そこに、大量のレタスと千切りキャベツが敷かれ、3枚の胸肉と思しきチキンかつが鎮座しております。
そして、天辺にタマネギ・ピーマン・ニンジンをソテーしたものが載っかっています。
分かり易く言うと、豪華な「ソースチキンかつ丼」っていう感じですかね。







まずは、チキンかつを一口パクリ。
ん~、美味しいですよ。
ソースだれがサラサラで、ウスターソースと醤油のブレンドっぽいです。
鶏肉もよ~く叩いている様で、噛めばホロホロと簡単にほぐれます。
衣は揚げ立てでアツアツ、ソースだれが万遍なく絡んでいます。
しかし、レタスとキャベツとご飯に、ソースだれが一部染みておりません。
なので、掻き込むのに苦労いたしました。
(なぜか、丼の底にはソースだれが溜まっておりましたが)





とにかく、量が多いです。
今年は美味しいソースだれのため、飽きはしませんでしたが、休み休みじゃないと食べられない量です。
それから、天辺の野菜のソテー、これ「大根なます」にして貰えたら嬉しいですね。
箸休めで、さっぱりしたものが恋しかったです。
なんとか、完食しましたよ。
ご飯の量には閉口ですが、味は私好みの美味しい丼でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザキ・クランチショコラ... | トップ | 御嶽海、新小結昇進 »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事