気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ランチミーティング・桂・ソースかつ丼

2017-12-28 19:21:18 | かつ丼
平成23年(2011年)12月29日から連続記録がスタートしました。
連続記録というのは、ブログの無欠勤が続いているということ。
本日で丸6年、2,192日であります。
今年1月のインフルエンザ罹患初日は、本当に途切れるかと思いました。
また、昨日は忘年会のため、ブログが仕上がったのが23時50分。
危ない危ない---。
明日からは、連続記録、7年目に突入であります。





さて、本年の仕事も明日(29日)まで。
今日のお昼ご飯は、伊那支店のメンバー5人が集まって、ランチミーティングです。
会場選びの当番は、私でありました。
私が選んだお店は、「御食事処・桂」(伊那市坂下入舟)。
桂なら、美味しい和食を色々取り揃えています。

私は、久々に桂の「ソースかつ丼」(税込1,050円)を選びました。
お~、とんかつが二段に重なって載っかっています。
飯島食堂が無くなった今、二段重ねのソースかつ丼も、なかなかお目に掛かれなくなってまいりました。
昨日は、「居酒屋・さいとう」で旨いソースかつ(単品)を食べましたからね。
今日の桂は、果たしてどうでしょう?





桂のソースかつ丼は、私が子供の頃から慣れ親しんでいる、昔ながらのかつ丼です。
かつは、柔らかくて、適度に脂身があって、厚切り。
噛むと、脂身からコクと旨味が口の中いっぱいに拡がります。
パン粉は、キメの細かい乾燥パン粉。
衣はパリパリ・サクサク、肉ジューシー。
ソースだれは、ウスターソースと醤油のブレンド。
甘辛で、サラサラ。
このソースだれが、かつ片は勿論ですが、千切りキャベツとご飯に丁度良い具合に染みています。
これですよ!





あと今年も3日間か~。
もう1回くらいソースかつ丼を食べる機会ってあるかなぁ?
取り敢えず、一応、平成29年のソースかつ丼食べ納めということで---。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さいとうで忘年会 | トップ | 高遠町・手打ちそば・紅さくら »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事