気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

冷やしたぬきうどん

2014-08-26 20:32:17 | B級グルメ
今年も食べてますよ、「冷やしたぬきうどん」。
毎年、ブログに載せていますよね~。
私が、「冷やしたぬき」の虜になったのは、15年くらい前かなぁ?
当時勤めていた郵便局のお隣にあった「丸屋」というおそば屋さんで偶然食べてからです。
うどんではなく、そばだったような気もしますが、まあどちらも美味しいです。
夏の間、毎日食べていましたからね。







うどんとかそばの乾麺って安いじゃないですか。
100円で1袋買ってくれば、2~3食大丈夫です。
今日は、頂き物の讃岐うどんの乾麺を使用。
10分間茹でて、その後冷水で締めます。
具は、たぬきなので、天かすが必須です。
今日は無かったので、小麦粉を溶いて自分で揚げましたが、揚げ過ぎました。
失敗です。たぬきなのに、きつね色になっちゃいました。(お粗末!)
あと、娘の弁当で余った玉子焼き。
裏の畑で採れたミニトマトとキュウリとネギ。
本当に家にある具材ばかりです。
それらをうどんの上に、散りばめます。
最後に、薄めた麺つゆを掛けて出来上がり。



ちょっと見た目が、キツネ色の天カスのせいで悪いです。
でも、味はグッド。
練りわさびを添えると、インパクトがあってまた美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル交換と | トップ | いち源の餃子トンカツ定食 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事