気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ホームベーカリー

2010-02-21 17:47:21 | 日記
2月1日に地元商工会議所の新春会員交流パーティーに出席し、抽選会でカタログギフトが当たった事は以前ご報告しましたが、カタログから選んだ物が届きました。
私が選んだ品物は、ホームベーカリーです。
自分では決して買わないであろうパン焼き機です。
食パン1斤分しか焼けないコンパクトサイズてす。
しかし、「材料を買ってまで作ろう!」という気が起きないのであります。
たい焼きも職場の同僚から「食べたい!」と頼まれているのに最近焼かないし…。
そしたら、お袋が、強力粉だとかスキムミルク・ドライイースト・オリーブ油等買って来てくれました。
どうやら、お袋もこの機械が気になっていたようで、「自分で焼いてみる」と意気込んでいました。
明日以降、パンが焼き上がったらリポートします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続中 | トップ | ネコの日? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン焼き (謙タッキー)
2010-02-22 00:04:59
ホームベーカリーですか、楽しそうですね。
KAZもパンの焼ける電子レンジを買った時は、
楽しそうによくパンを作っていました。
やっぱり焼きたてのパンは美味しいですもんね!
スズケンさんのお母さんがパンを焼かれるの、
楽しみですね
返信する
早く作ってくれ~ (suzuken204)
2010-02-22 21:59:26
材料があるのに、今日もお袋はパンを焼いてくれませんでした。
うちにも、ホームベーカリーとは別にオーブンもあるので、パンを作ろうと思えば、作ることはできたのですが、誰も作ろうとはしませんでした。
もしかして、二の舞?
返信する
お塩は必須アイテム (kaz)
2010-02-23 22:29:13
お母さんのパン、楽しみですね。

アドバイス、というほどたいそうなものではないのですが・・・・
以前、パン作りをしていた頃、1度「お塩」を入れ忘れたことがあります。
焼きあがって、食べるまで気が付かず、口に入れたとたん、この世にこんなにまずい食べ物があるのかしらん!?!と思うくらい、食べられたものではありませんでした。焼きあがったパンにお塩をかけて、我慢して食べようかとがんばりましたが、ゴメンナサイしました。
「お塩」なんて、パン全体の分量から考えても、極々少量なのに、すごい威力(?)ですね。
スズケンさんも作られるときには、お忘れなく

バナナのパウンドケーキに「お砂糖」を入れ忘れてしまったことも・・・・こちらは、焼きあがる前に気が付いたので、シロップを作ってスタンバイし、焼きあがってすぐに上からかけて、しみこませました。こちらは、リカバリーできました。バナナの甘さがサポートしてくれたのかもしれませんが

失敗談ばかりですみません
パン作り、がんばってくださいね
返信する
 (suzuken204)
2010-02-24 11:42:24
実は、今、お袋が作っているのです。
今日は初めてで、塩は、レシピに書いてあるので、多分大丈夫でしょう。
慣れたときが怖いですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事