気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

蟷螂 襲

2013-12-21 17:45:42 | NHK朝ドラ
蟷螂 襲、読めますか?
「トウロウ シュウ」と読みます。
じゃあ、蟷螂 襲って何?
人の名前です。
皆さんが、毎日見ている人物です。

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で、昆布屋の主人役でレギュラー出演中。
NHK大阪が制作する、朝ドラの常連です。
今期もいつ出てくるのかなあ?と思っていたら、め以子が大阪に嫁いでから登場。
善人の役でほっとしました。



「だんだん」では、入院患者役。
家族とコミュニケーションが取れない、ぶっきらぼうなお父さんを演じていましたね。
「てっぱん」では、瀧本美織が経営するお好み焼き屋に、酔っ払い役で登場して暴れたんですよ。
後に和解しましたが。
「カーネーション」では、最終盤に夏木マリが通う病院の事務長役で出演。
病院でのファッションショー開催に尽力していました。
「純と愛」では、娘の結婚に反対する父親役、最後にこちらも娘と和解して、バージンロードを一緒に歩きましたっけ。

前に書いた宮嶋麻衣同様、NHK大阪の朝ドラには欠かせない俳優です。
それにしても、蟷螂 襲って本名でしょうか?
“蟷螂”は、昆虫のカマキリのこと。
テストの答案用紙に、名前を書くだけで時間が掛かってしまい、ハンデですよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末防犯パトロール | トップ | ほぼ満車 »
最新の画像もっと見る

NHK朝ドラ」カテゴリの最新記事