気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

村下孝蔵

2010-02-19 23:25:41 | 日記
ネットオークションやプログの更新が終わった後のささやかな楽しみ…。
それは、You Tubeで20~30年前の歌を聴くことです。
今のマイブームは、村下孝蔵ですね。
高校を卒業して、東京で一人暮らしを始めた頃に流行った歌が「初恋」でした。
高校時代、陸上部の同級生に片想いしていた私は、歌詞と自分がだぶったのです。
♪放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた…このフレーズ泣けてきますよ。
当時、三田寛子がこの歌をカバーして、更に中日の田尾安志とカルピスのコマーシャルに出ていましたよね。
「踊り子」も切ない歌です。バレリーナとの恋を歌った曲です。
昭和58年当時、村下孝蔵はテレビに殆ど出ませんでした。
それは、ウィキペディアによると、重度の肝臓病を患っていたからなのです。
肝臓が悪く、作詞・作曲・レコーデイング・コンサートで無理をする…それが貯まり貯まって、レコーディング中に倒れて、脳内出血で46歳の若さで逝去してしまいました。
だから、なおさら、初恋や踊り子の歌詞はジーンときますね。
村下孝蔵の詞は、外来語を使っておりません。
純粋な日本語であれだけの曲を作るのですから、凄いですよね。
You Tubeでいろんな村下孝蔵の動画を見ながらヘッドフォンで楽しんでおります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクサダイレクト | トップ | 継続中 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事