気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

長野市・山と渓谷・天ざる

2018-01-28 19:32:26 | B級グルメ
昨日、SBCラジオの公開生放送に出掛けたのは、既報の通りです。
あ~、腹減った。
さすがに、番組内で頂いた赤飯だけでは物足りません。
午後3時20分にSBC本社を出たのですが、もうこの時間に営業している飲食店は限られてきます。
北石堂町(アゲインビルや西友がある辺り)を歩いていると、喫茶店を発見。
その名も「山と渓谷」。
何だか雑誌の名前みたいです。
喫茶店ですが、至るところに「石臼挽き手打ちそば」の文字が躍っています。
まあ、とにかく、長野駅前まで行くのも何なので、この喫茶店に入ることにしました。






扉を開けると、レトロ感いっぱいのお店です。
コーヒーの香りが漂う純喫茶という感じ。
心地よいジャズの音色が、妙に落ち着きます。
また、カウンター席に座る老マスターが、渋くて味がありますよ。
このお店で、本当に本格的な手打ちそばが頂けるのでありましょうか!?



私は、「天ざる」(税込1,000円)を注文。
天ざるで1,000円ってお値打ちですよね。
まあ、美味しければ---の話ですが。
運ばれて来ましたよ。
そばは、ちゃんと均一に細切りしてあります。
しかも、冷水で締めたあと、そばがテカテカ光っています。
まずは、一口。
旨いですよ。
ツルツル・シコシコ。
しかも、そばの風味いっぱい!





次に天ぷら。
山盛りですよ。
さつまいも・ナス・カボチャ・オクラ・シメジ・エビ---。
野菜天は、多くが2個ずつ揚げてあります。
冬なのに、ムチャクチャ野菜天が美味しいです。
サツマイモやカボチャなんて、甘いの極地ですよ。
エビもプリプリ。
いつものように、尻尾まで食べちゃいました。





恐れ入りました。
喫茶店なのに、手打ちそばの名店でありました。
ランチタイムを逃したら、山と渓谷へ行くべし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずくだせ散歩道 | トップ | 甘く見過ぎた~大相撲伊那場... »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事