気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

日本相撲振興会・時田会長来伊

2010-10-03 18:49:35 | 鶴竜・御嶽海&大相撲
私が昭和63年からお世話になっている日本相撲振興会。
相撲を愛する人のための私設愛好会です。
この振興会の会長が知る人ぞ知る時田一弘氏です。
かつて、春日野部屋所属の呼び出しさんで、現在は名古屋で幾つも事業を展開している青年実業家です。
小結・鶴竜をモンゴルから日本に呼んで、井筒部屋に入門させた張本人であります。
一連の相撲協会の不祥事で、最近ではマスコミにも良く登場されている相撲評論家でもあります。
私は、この振興会の会報で連載をもう15年くらい書かせて貰っています。
また、当時東京に住んでいた縁で、鶴竜と直接来日の交渉をやらせて頂きました。
大変、可愛がってもらっています。

その時田会長が、伊那に来られたのであります。
お友達の名古屋で事業をされている鈴木社長もご一緒でした。
私の保険のお客様でもある、ちゃんこ料理の竹乃屋さんに特別に開けて貰って、お昼を頂きました。
やっぱり、相撲界にお知り合いが大勢いるので、時田会長の話はとても興味深かったですね。
ここでは書けない裏の話も沢山聞けました。
また、鈴木社長と話したナゴヤ球場の懐かしい思い出話も良かったです。
子供の頃、親父に連れて行って貰ったナイターの楽しい思い出が蘇りました。
途中から、竹乃屋の社長も加わり、相撲談義に花が咲きました。

今度は、私が30日に消防団の旅行で名古屋に行きます。
そのとき、再会することを約束して、3時間の楽しいひとときは終了しました。

写真は、左が鈴木社長・右が時田会長です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り | トップ | たまねぎ茶 »
最新の画像もっと見る

鶴竜・御嶽海&大相撲」カテゴリの最新記事