気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

裁縫②

2010-02-10 20:04:09 | 日記
消防団の正装時にハッピと黒ズボンを着用します。
その黒ズボン、消防団本部から貸与されたものがキツくてキツくて、ウエストのホックは掛からないし、太股はピチピチで苦しい苦しい。
それが既製品の一番大きいサイズらしいのです。
そこで、自分で調達することにしました。
一昨日、ネットオークションでまず中古の黒ズボンを580円でゲット。
このズボン、あなどるなかれ。Jプレス(オンワード樫山)製なのですよ。
次に赤と白のラインを消防署(消防団本部)から貰って来ました。
そして、後は100円ショップで裾あげテープとアイロン接着テープを調達。
まず、私は股下70㎝の短足なので、ばっさりズボンの裾をハサミで切断。
そして、買ってきた裾あげテープでアイロン接着しました。
次に、赤白ラインをズボンに貼り付けていきますが、アイロン接着テープが便利なのですよ。
両面テープと同じ要領で、ズボンと赤白ラインの間にテープを挟んでアイロンを押しつけます。
これで完了。立派なモンでしょ。
裾あげと赤白ラインの縫いつけを業者に頼むと、恐らく最低でも3,000円は掛かると思いますよ。
自分でやれば、210円で出来ます。
私、一人者なので、針を使わない裁縫を良くやります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裁縫① | トップ | 確定申告の書類完成 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事