気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

消火栓その後②

2010-04-18 12:30:15 | 消防団
昨年11月に「消火栓が泣いている」というタイトルでブログ紹介しましたが、このほど、その水漏れしている消火栓を廃止して、約5メートル横に新しい消火栓が設置されました。
今日は、その消火栓のお披露目です。
地元消防団が講師となり、消火栓の使用方法の説明と実技を行いました。
人ごとのように書いていますが、講師は地元消防団部長の私です。
団員3名と共に、消火栓と消火器の実技指導を行いました。
土と草に埋もれた消火栓くん、長い間本当にご苦労様でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消火栓その後① | トップ | 上野樹里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (kaz)
2010-04-19 00:13:46
講師をされたスズケンさんも消火栓その後①の消火栓さんも
その後①の消火栓、レトロでなかなか味わいがありますね。
消火栓その後②の消火栓さん、これから頑張って下さいね。(活躍する時があっては困りますが・・・・)
ところで、消火栓から出る水は、どこにあるのでしょうか?地面の下に貯蔵されているのでしょうか?それとも水道管から?
ホースは、消防団の倉庫に置かれているのですか?
消火器や建物の中の消火栓の訓練は受けたことがありますが、屋外のは・・・・
こんなのでは、イザ!というときダメですね
返信する
水道管です (suzuken204)
2010-04-19 06:35:54
消火栓の水は水道管から取っています。
だから、圧が掛かっていて遠くに水が飛びます。
ホースやノズルは、必ず消火栓の近くには器具箱が設置されていますので、その中に入っていますよ。
私も消防団に入っていなかったら、分からないことだらけでした。
返信する

消防団」カテゴリの最新記事