気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

今日もお昼ご飯は家中華

2021-08-28 19:33:12 | B級グルメ
明後日、秋場所の番付発表です。
恐らく、翌日の火曜日、また大忙しになりそう。
出来ることは、この週末にすべて終わらせておかないと。
あっ、私は大相撲愛好会の「日本相撲振興会」を主宰しています。
そんな訳で、午前中は会報作り。
パソコンで紙面を構成し、印刷し、折り畳みまでやってしまいました。
後は、番付表の到着を待つばかり---。
さて、昼ご飯です。
昨日のブログでも記載の通り、あまり外に出たくないのですよ。
週末恒例の家中華を楽しみましょう。









今日は、チャーハンを作ると決めていました。
具材は、焼豚・玉子・ネギ。
焼豚(煮豚)は昨日、塊肉を買って来て作っておきました。
熱した中華鍋に、油とラードを流し入れます。
溶いた玉子を入れ、ふんわり掻き混ぜ、ご飯を投入。
玉子とご飯をパラパラになるように炒めます。
焼豚・ネギを加えて更に炒めます。
味付けは、粉末の「創味シャンタン」と焼豚(煮豚)の煮汁だけ。
完成です。



隣のコンロでは「中華スープ」を作っています。
これも簡単に美味しいスープが出来ますよ。
お湯を沸かし、創味シャンタンと焼豚(煮豚)の煮汁を入れるだけ。
刻みネギを散らして出来上がり。









おかずは、「豚バラ・厚揚げ・ナスのオイスターソース炒め」。
味の決め手は、微塵切りにしたにんにくとオイスターソース。
豚バラの脂が、コクを出してくれます。
味の調整は、塩・胡椒・醤油。
最後にゴマ油を掛け回すと、中華っぽくなります。

今日の特筆は、チャーハン。
人生で一番美味しく出来たかも。
中華屋さんのチャーハンに、物凄く近付きました~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8~9月は帰りたくない | トップ | スパゲッティの乾麺で焼きそば »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事