気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

強行軍、誰も知らない東京行き

2018-09-21 21:14:26 | お笑い芸人・ライブ
実は、昨日、家族以外内緒で、東京へ行ってまいりました。
午前中は、ちゃんと仕事をして、午後休暇を取って出掛けました。
12時33分発の高速バスに乗って。
4日前に行ったばかりだろう---という声が聞こえて来そうです。
そう、突然上京が決まりました。

それは、娘が出場するホリプロのお笑い芸人養成所主催「フレッシュライブ」を見るためであります。
18時45分開始ですから、高速道路の渋滞も見込んで出発しました。
先ほど、突然と書いたのは、東京在住の親戚縁者・友人・お笑い仲間・バイト先の同僚---誰か見に行くだろうと思っていたからです。
実際、数日前までは複数人の応援団が行く予定だったらしいのですが、皆ドタキャン。
娘の応援者が誰もいない---。
親馬鹿と思って頂いても結構です。
じゃあ、俺が行く!となった次第です。



折りしも、首都圏は連日の大雨。
物凄い降りです。
JR目黒駅から会場の目黒区民センターまで、小さい折り畳み傘を差しながら、ひたすら歩きました。
区民センターに到着したのが、ちょうど17時。
しかし、開場の18時15分まではホールに入れず、途方に暮れていると、隣りに図書館がありました。
ここで雨宿り。
1時間15分、プロレスの本を読んで時間を潰しました。





さて、開場です。
区民センターの敷地内にある「中小企業センターホール」、立派なホールです。
収容人員は500人くらいでしょうか?
座席は、肘掛付きでビロード貼り、映画館のイスみたいです。
段々式の雛壇なので、どこからでも凄く見易いです。
中段の真ん中に陣取りました。

MC(司会)は、つぶやきシロー氏。
昔、栃木訛りの話芸で一世を風靡しましたよね。
最近では、「チコちゃんに叱られる!」で準レギュラー。
正直、素人や新人芸人のライブは、MCの喋りが命です。



娘は前半5組のトリ。
「シロセリカ」という男女コンビの漫才で出演です。
少なくとも、半年間養成所で鍛えられていますから、もう私もドキドキ感はありません。
(長野県でのライブは、緊張して見られたもんじゃありませんでした)
ネタの動画も、LINEで送って貰って既に見ているしね。
いや~、上手い下手は別にして、見たこと無いほどの大声出してますよ。
それに、堂々と演技しています。
成長しているじゃん。
ネタも面白い!
リードしてくれた相方の21歳男性君に、ホント感謝です。

前半の5組が終わったところで、つぶやきシロー氏と出演者によるトーク。
スゲー、娘がつぶやきシロー氏と会話しているよ。
しかも、娘の受け応えで、観客が笑っています。
そう、こういうところでMCの喋りの上手さが出るのです。
出演者の個性を引き出させる---というか。
前半5組による大喜利も実施。
つぶやきシロー氏、娘を何回も当ててくださり、ありがとうございました。

後半5組のネタ、トークが終了したのが20時40分。
これが会場に居られる限界です。
後半5組の大喜利は見ることが叶わず、会場を後にしました。



21時20分にバスタ新宿(バスターミナル)到着。
同35分の最終便にギリギリ間に合いました。
家に着いたのが、おおよそ午前1時。
こういうハードな日に限って、翌朝8時30分にアポがあったりするのです。
家族しか知らない弾丸ツアーでありました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする