涼のさんぽ道

PC版で見られる方が広告が入りません。
右上にある:縦3つの点をクリックすると
下の方にPC版サイトがあります。

老犬、チャロの、おむつカバーを作りました~

2013-07-01 15:40:47 | ペット

ポメラニアンのチャロは、4月22日で満16歳になり、そのころから、おしっこを時々失敗するようになりました。

室内犬なので、チャロのトイレで、できてたのですが、散歩から帰って、慌ててトイレの所まで行って、手前でしたりして、2回に1回は、トイレ外でするようになりました。

で、とうとう5月頃には、夜、おむつをし、そして、6月頃からは、ず~と着けるようになりました。

そして、おむつカバーを買ってつけたのですが、漏れたりして、もうひとつだったので、チャロの体に合うよう作っちゃいました~♪

それが、これです~♪  

     ↓

Img_3862_2

何しろ、何着作っても、マジックテープ以外は、ただやしね~

そして、犬用のおしめは、高いので、パワフル超吸収(レギュラーサイズ)を、使ってます。

それと、もう一つ、良いのを発見♪

スーパーの介護用品(人)売り場で、色んな、おしめが見本として置いてあったので、チャロ(10kg)に合いそうなのを選んだら、丁度、良かった。

「ケアドウ」尿とりパッド(男性用)スーパー吸収 
      21cm×38cm(56枚入)

8月6日

☆ 同じメーカーで、商品(品物)も同じなのが、新しく出てました。

【スマイルセレクト】尿とりパッド スーパー

         男性用(798円)

 

   ☆   ☆   ☆

そして、もう一つ作ったのがあります☆

一ヶ月位前、ご飯を食べたら、をするのですが、散歩に連れて行っても、しなかった~~~

そしたら、夜中にするようになり、それを、踏んづけてリビングが、あっちこっちに、うんちが‥‥‥

それ以来、いつをするのか、毎日チョット、イライラ‥‥

で、又、色々考えて、子供用のパンツをはかせたり、etc‥‥

そして、何着か改良して作ったのが、これ♪

         ↓

Img_3858

うまくポケットに、入るんですよ~♪

装着する時には、ポケットにテッシュを3枚入れときます。汚れても、洗えば済むので、とても、気分が楽になりました~~~(*^_^*)

ポッケの所は、いらなくなったカッターシャツを使いました。
入ったのがよくわかるし、洗濯に丈夫だから。

この、うんちカバー、うんちを花に言い換えて、私は、

「 花 ポッケ 」 と名付けました~~~(*^_^*)

 

.☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.o.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:*・:*・∵.+:*・∵.゜

 

2019年11月11日(月)

 

【  おむつカバーの作り方  】

 

簡単な図を描きました。

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

【 2021年1月13日 】 

分かりやすい図面をアップしました。

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~


薄手で丈夫な生地で袋を縫います

最初は、簡単に図面のような形に切って、愛犬の大きさによって、丸い穴をあけます。

チャロは10kg位あったので、直径8cm位の穴をあけ、袋状に縫った袋を縫いつけます。

ワンちゃんにつけて、何回か試してみます。

最初はガムテープ等で止めて、大きさなどを決めます。

 

私も3回目で、こんな感じで、チョッと丁寧に縫い上げました。

チャロの時のカバーが、写真に残されていました。


↑ こちらは、内側です。 横幅2.5cmのマジックテープを縫いつけます。

↓ こちらは、表側です。 

 

うんちちゃんが入るポケットが可愛い~です♪

 

そして、付け方は、まずポッケにティッシュを、2枚ほど入れ、胴を巻きます。

 

右側を胴に張り付け、左側を貼り付けたら、↑ こんな感じになります。

洗い替えに、もう1つか2つ位、作っておけばいいと思います。

 

後、おしっこだけの、おむつカバーは、チャロは男の子だったので、こんな感じです。↓

上下にゴムを入れました。

 

↑両方のおむつカバーを、している時。


この、おむつカバーを作ったおかげで、大分ストレスが軽減されました~🎵

絨毯の上でなく、ポッケの中に、うんちがコロンと入ってたのを見た時、

チョッと嬉しくなっちゃいました~~~(*^-^*)

 

犬用のパットは、きっと高いと思うので、以前と比べ、今は、ドラッグストアで、

普通の生理用品売り場の所に、吸収量によって、色々売られてますからいいですね♪

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

 

【 2020年 6月28日(日)】

 

先日、こんな嬉しいコメントがありました~ (*^-^*)

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

Unknown (ちりりんこ)
2020-06-15 18:18:05
はじめまして(^-^)
お礼をお伝えしたくて、コメントさせて頂きました。
「花ポッケ」に助けられました。

我が家のワンがオムツをするようになったのですが、くるくる歩き回るので、オムツからう○ちが、ぽとりと落ちて、踏み歩いてサークルの中はまみれて、夢にまで見るほどストレスでした。

数日前に花ポッケの写真を参考に作ってみたら!
ポッケに!! う○ちがナイスキャッチしてたのです!
感動しました!不器用なので、作ったけどちゃんとキャッチしてくれるか不安でしたが。

本当にありがとうございました!!

花ポッケ♪ (涼風)
2020-06-15 19:00:38
ちりりんこさま

こんにちは~♪  そして、ようこそです(*^-^*)

花ポッケに対して、初めて喜んで下さったコメントに、とても感激していますo(*^▽^*)o♪

花ポッケのブログを見て下さる方は、結構たくさんいらっしゃるのですが、上手く皆さんが、オムツが作れて、上手くう〇ちが、ポッケに入るのか、とても気になってました~

ちりりんこさんのコメントを見て、本当に良かった~と安心しました(*^-^*)

コメントを下さって、本当に、ありがとうございます♪

ところで、ポッケに、ナイスキャッチした時には、メッチャ感動したでしょう
一緒です~(*^-^*)
それまでのストレスも、一緒です。
これからも大変だと思いますが、可愛い~ワンちゃんの為にも頑張って下さいネ☆

又、こちらのHPに遊びに来てください(*^-^*)

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

先日、ちりりんこさんから、コメントを頂きました。

Unknown (ちりりんこ)
2020-07-26 07:06:55
こんにちは(o^^o)
以前、花ポッケでコメントさせて
頂いたちりりんこです。

お久しぶりです。
我が家のわんこが12日前に眠る様に天国に逝きました。
少し前までめそめそしてましたが、
少しずついない生活にも慣れてきました。

2ヶ月程、介護の様な事が出来、
いなくなる心の準備をさせてくれたのだなぁと感じてます。

あの花ポッケ(合計4個作りました!)が無かったら、介護の時間は辛い記憶として残ってしまったかもしれません。無器用な私でも作れたのは、丁寧に説明されていたからです。

花ポッケを知らない時は、う○ちまみれのサークルを見て泣きたいやら、もうっ!といらだったり。
花ポッケを作ってからは、すっぽり収まったう○ちに可愛いさすら感じるくらいでした。
花ポッケをつけたわんこは可愛くて、豆絞りだったり、ストライプだったり。

お陰様で
わんこも私もストレスをあまり感じず、穏やかに最後を過ごせました。

本当にありがとうございました。

花ポッケに辿り着くまで、色々検索はしましたがこれというものはなくて、どうしたらいいのか途方に暮れてました。

少しずつ、思い出に変わり始め、改めて感謝をお伝えしたくてコメントさせて頂きました。
ブログを拝見し、きっと素敵な方なんだろうなぁと伝わってきます。
また、時々伺わせて頂きます。
長々と失礼致しました。

本当に感謝でいっぱいです、ありがとうございました!

花ポッケ (涼風)
2020-07-26 12:56:05
ちりりんこ さま

こんにちは~(*^-^*)
わんこちゃんが、華の世界に逝かれたとの事。
眠るようにして‥‥‥
うちの前の、わんこ2匹も、同じように眠るように‥‥ でした。
その時は、主人も私も、とても悲しかったです。
そして、他県に住んでいる、娘や孫娘達は、泣いてたそうです。

でも、ちりりんこさんのように、少しづつ良い思い出となりました(*^-^*)

ちりりんこさんにとって、花ポッケが、わんこちゃんと共に、いい思い出となって良かったです♪

又、いつでも、こちらに遊びに来てください(*^-^*)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せき、息切れ、熱が、ず~と... | トップ | メイプル夏祭り 23回 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャロちゃんのおむつカバーについて (みるく)
2019-11-09 21:12:46
初めまして。こんばんは。
チャロちゃんのおむつカバーを差し支えなければ
詳しく作り方を教えて頂きたいです。
私も16歳の愛犬チワワがいまして視力が低下してから
うんちの踏み荒らしが始まってしまいました。
犬用オムツに穴を広げてビニール袋をガムテープで
貼り付けてうんちポケットを付けていましたが犬用オムツ代が高くて悩んでいました。そんな時にチャロちゃんのオムツカバーのアイデアを見て素晴らしいと思いました。商品になっていたらぜひ、買いたいぐらいです。突然にコメントしてしまってごめんなさい。
返信する
おむつカバー♪ (涼風)
2019-11-10 13:55:15
みるくさま

こんにちは~ 

そして、ようこそです(*^-^*)

可愛い~チワワちゃんが、16歳になり、チョッと大変な歳になってきているんですね~

分かりますわかります~
うちのチャロもそうでした。

おむつカバーの作り方、チョッと大分前になりますので、思い出しながら、紙に書きたいと思います。
きっと写真も、残ってたと思いますので、頑張って探してみたいと思います。

なので、もうしばらく待っていて下さいね(*^-^*)

返信する
おむつカバーの作り方を (涼風)
2019-11-11 13:32:03
みるくさま

おむつカバ^の作り方を、アップしました~🎵

少しでも参考になればいいのですが(*^-^*)
返信する
Unknown (シロ母)
2020-09-01 20:05:46
はじめまして。
我が家の雑種犬シロが17歳になりました。
おしっこは散歩の時にしていますが、大の方がちょうどチャロちゃんのような感じです。
何か参考になることはないかとネット検索してたどり着きました。今日作って着けたところ早速良い具合にポケットに収まったのです。嬉しくて。ありがとうございます。
返信する
こんにちは~♪ (涼風)
2020-09-02 13:00:35
シロ母さま

こんにちは~  そして、ようこそです(*^-^*)
シロちゃんに、オムツを作ってあげて、そして、早々にうまくポケットに収まったとの事。
な~んか、その時のシロ母さんの、嬉しそう~な、お顔が目に浮かびます(*^-^*)
分かります、分かります♪ ホントにナイスキャッチと言いたいですね♪
これからも、色々大変だと思いますが、シロちゃんの為の、花ポッケが少しでもお役に立てて良かったです(*^-^*)
返信する
Unknown (みっふぃっふぃー)
2020-09-11 10:50:19
初めまして。うちの15歳になるパピヨンの男の子が、ずーっと食糞が酷くて悩まされているところ、こちらのブログを見つけて、素晴らしいアイデアに、希望が持てる気がしてコメントさせて頂きました。
もう1頭8歳のパピヨンの男の子もいるのですが、その子のうんちも食べてしまいます。すると、15歳のコのお腹の調子が悪くなるし、ハウスの中も大惨事になるし、もう精神的にもギリギリで、酷い飼い主と思われても仕方ないですが、可愛いと思えなくなるほど追い詰められています。

このお花ポッケを作るにあたり、図を拝見したのですが、ポッケの下の2枚に分かれている部分の長さは、足の付け根から尻尾までの長さと同じでよろしいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答頂けると幸いです。
返信する
こんにちは~♪ (涼風)
2020-09-11 12:51:03
みっふぃっふぃーさま

こんにちは~  そして、ようこそです(*^-^*)

みっふぃっふぃーさんとこの、ワンちゃん今、大変な時なんですね。
うちのチャロも、16歳すぎて、体調が悪い時は、吐くわ、下痢ぴーするわで、とても大変でした‥‥
だから、みっふぃっふぃーさんの、とても大変で、も~~~という気持ちよ~く分かります。

ポッケの下の2枚に分かれている部分の長さは、足の付け根から尻尾までの長さより、長いと思います。
すみません、犬によってサイズが違うので‥‥
胴に巻き付けた上から、交互にマジックテープで張り付けるので、その長さ分ぐらいは、いると思います。
最初、作るとき、いらなくなった生地で、ハサミで同じような形に切って、後はガムテープ等ではって、可愛い~ワンちゃんの体型に合わせて、作ればいいと思います。

みっふぃっふぃーさん、花ポッケが、上手く出来て、少しでも気持ちが楽になれるよう頑張って下さいね(*^-^*)

返信する
Unknown (みっふぃっふぃー)
2020-09-12 10:45:44
涼風さま
お返事ありがとうございます!

お気持ちわかってくださって、嬉しいです!

作り方のポイントもお答えくださって感謝です^_^
今、あまりに辛くて15歳のコをペットホテルに預けているのですが、もう1頭の8歳のコに試してみたら、上手く入りました‼︎

今日15歳のコを迎えに行くので、測って試してみます。
ありがとうございました❤️
返信する
花ポッケ (涼風)
2020-09-12 20:11:18
みっふぃっふぃー さま

こんばんは~(*^-^*)

15歳の、ワンちゃんを、ペットホテルに預けてるとの事。

すっごく、ナイスアイディアと思います(*^-^*)
自分が身体的、そして精神的なストレスが、いっぱい一杯になって、ワンちゃんをみている、ワンちゃんのママちゃんが、ぶっ倒れてしまっては、それこそ大変だからね。

チョットお金がかかっても、一時的にペットホテルに預ける、ということは、とても良い事だと私は思います(*^-^*)

あぁ、花ポッケ、第一号、成功したみたいですね♪
ポッケに入ってるのを見た時、メッチャ嬉しかったでしょう(*^-^*)
私も、嬉しくて、やった~~~と思いました♪

15歳のワンちゃん、上手くいくといいですね(*^-^*)
返信する
Unknown (カリママ)
2021-01-13 00:49:46
こんばんは。
老犬介護(💩)で悩んでます。
昼間仕事をしていて、母の介護を一人でやっているので寝る時間があまりありません。
皆様と同じようにリビングがうんちまみれで何度カーペットやソファーの敷物を捨てたか・・・母は痴呆であてにはならないし、年金をもらえないので私一人の稼ぎで生活をしています。なのでお金をかけれません。
老犬は日頃リビングで生活しているのでゲージに入れたら可愛そうだし、💩まみれになってしまうので・・・
こちらのblogをみて手芸は得意ではないのですが是非作ってみたくご連絡させていただきました。
作り方(図面)をもう少し詳しく教えていただきたいです。
ちなみにうちの子はダックス女16才目も耳も鼻もあまりきかなくなっています。散歩はあまり歩かなく、老犬になってから吠えてばかりです。ですが室内でたまに走ったりしてはしゃぐ時があります。食事は食が細くなったがカロリーを考え、高カロリーのものとささみ等混ぜてふやかして毎日スプーンで口に持っていって食べさせてます。(一人じゃたべないので)💩もしっかりの時はいいのですが柔らかい時もあります。

長くなってすみません。
作り方の詳細宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事