Suzuka to the world!!

〜鈴鹿の山から世界の山へ〜 山岳スキーレーサー小寺 教夫が送るMountain life のブログです。

理想のアロマを求めて

2018-07-29 08:47:45 | 日常
私にとって山でも街でも自宅でも、「いっぷく」といえば珈琲。常に美味しい珈琲を追い求めています。



山仲間の一人から自家焙煎の手ほどきを受け、最近は自宅で生豆を焙煎しています。



まだまだ焙煎の腕を磨かなくてはいけませんが、自分好みの味をイメージしながら豆と向き合う時間はとても楽しい時間です♫

いつも思いますが、山に携わる方々の引き出しの多さは本当にすごい。みなさん人生を楽しむ達人ばかりです♫

心地よい珈琲のアロマに幸せを感じます。

富士登山競争

2018-07-28 18:40:00 | SKYRUNNING
昨日は富士登山競争へ出場してきました。



富士登山競争は昭和23年に始まり、今回で71回目の開催となる歴史ある大会です。



コースは午前7時に富士吉田市役所前をスタートし、日本の最高峰である富士山山頂までの標高差3000mを一気に駆け登ります。



結果は3時間44分37秒で171位。山頂コース初挑戦の今回は3時間15分〜30分を目標としていましたので、少し残念な結果に。



国内屈指の山岳レース、さすがに甘くはなかったですが、あらためて挑み甲斐を感じるレースでした。



夏のトレーニング、スカイランニングシーズンのひとつの柱として、来年以降も挑戦してみたいと思います!


稜線上は別世界♫

2018-07-23 16:06:04 | SKYRUNNING
東海地方は7/8からずっと晴天続き。今日も名古屋で39℃予想と、今、この地方は日本で一番暑いエリアではないでしょうか。



そんな今日は稜線上でトレーニング。稜線には西風が爽やかに吹き抜け、下界の暑さをすっかりと忘れるほどの涼しさ♫



森林限界を越えない標高なので、稜線上でも木陰を走れるのはありがたいです。



山の上はやっぱり涼しい!正しい夏山が戻ってきました♫