Suzuka to the world!!

〜鈴鹿の山から世界の山へ〜 山岳スキーレーサー小寺 教夫が送るMountain life のブログです。

チャンス到来! 雨乞岳 Suzuka seven ski 6/7

2018-01-31 15:16:53 | skimo
早速、雨乞岳を滑るチャンスがやってきました♫
朝起きると、山々がまぶしく光る最高の青空♫♫



今日のアプローチは甲津畑から。スタートから千種街道を快調に飛ばします!



千種街道は、かつて伊勢の国と近江の国を結んだ歴史街道。織田信長がこの千種越えの際、杉谷善住坊に火縄銃で狙撃されたというエピソードなども残っています。



古くから東西を結ぶ交通の要所として、数々の街道が通った鈴鹿山脈は、歴史的な視点からも大変奥深いものがあります♫



杉峠の手前から山頂までの最短距離を選ぶと、アルパインムード満点の登りが待っていました。



こういったハードな場面も素早く切り抜けられるのは、超軽量ギアの良いところ♫

3時間ほどで着いた今日の山頂は、ほぼ無風のグッドコンディション。



ゆっくりと360度の大パノラマを楽しみました♫



鈴鹿山脈の代表格、御在所山と鎌ヶ岳。冬の鎌ヶ岳は特に迫力があります!



Suzuka seven ski 最後の一座、釈迦ヶ岳。最後の一座をどう滑るか、楽しみになってきました♫



遠くには霊仙山と伊吹山。北部の山は白さが違います。

しばらく景色を楽しんだあとは、いざ滑走モード!



極上の斜面に



至福の一本♫

歩く、登る、滑る。
山スキーの醍醐味を味わう、楽しい山行でした。



入道ヶ岳 Suzuka seven ski 5/7

2018-01-30 13:34:49 | skimo
入道ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテン最南端に位置する標高906mの山です。



麓には椿大神社(つばきおおかみやしろ)があり、



この山が御神体として、山頂には奥の宮が祀られています。



今日はそんな入道ヶ岳で山スキー♫



眼下には国際サーキットで有名な鈴鹿市や、日本有数のコンビナートが位置する四日市市を眺めながら山頂を目指します。



山頂には立派な鳥居があり、ここからの伊勢湾の眺めには素晴らしいものがあります♫



山頂からの眺めを満喫したら、お楽しみの滑走タイム♫小さな山なので滑れる距離に限りはありますが、短いながらも気持ちの良いスキーができました!

これで鈴鹿セブンマウンテン7座のうち、5座を滑ったことになりました。当初はまったく意識していませんでしたが、ここまで来ると残り2座も滑ってみたくなります。残すは釈迦ヶ岳(1,092m)と雨乞岳(1,238m)の2座。雪に恵まれている今シーズンだけに、絶好のチャンスと出会えそうな気がします♫

伊吹山 skimo FKT!!!!

2018-01-29 12:46:58 | skimo
今日は伊吹山(1,377m)でskimo FKT(Fastest Known Time、最速記録トライアル)してきました。



【Mt.Ibuki FKT】
Time 1時間54分08秒
up hill 1時間24分07秒
down hill 30分01秒
distance 9.25km
D±1180m

※更に速い記録をお持ちの方、ご存知の方がお見えでしたら、コメントいただけると幸いです。

自然が相手のスポーツなので毎回条件は違ってきますが、今日は3合目以上がホワイトアウトコンディションだったので、まだまだタイム短縮の余地はありそうです。

しばらく次のレースまで間があるので、トレーニングの山スキーも、楽しさを求める山スキーも、挑戦的に行きたいと思います。

今年も雪に恵まれた身近な山々。冬を楽しむための条件は整っています♫

Mountains are good condition now!!!!



山スキー日和

2018-01-28 15:45:07 | skimo
今日は昨夜のレースメンバーと恒例(?)の朝練でした。



しっかりと登って♫



絶景を楽しみ♫



ファーストトラックをいただき♫



滑りを楽しむ♫



山スキーの魅力がいっぱいの1日でした!

総移動距離約20km、獲得標高差約1900m、総行動時間約4.5時間。

トレーニングとしても、かなり質の高い内容になりました。

参加のみなさま、おつかれさまでした!

栂池skimo ナイトスプリントレース

2018-01-28 05:34:22 | skimo
今夜はBuffcup栂池skimo ナイトスプリントレースでした。



スタートから飛び出しますが、2位の選手とはトランジション毎に並ぶ緊張の展開!

スプリントレースではひとつのミスで簡単に順位を落とすので、とにかく冷静にミスをしない様にレースを進めました。

結果は



うれしいskimo歴を通じて初めての優勝♫
前に誰もいないゴールは爽快でした。

雪が舞う中、コース設営や運営をしていただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました!

一緒にレースをさせていただいた選手のみなさま、おつかれさまでした!