季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

108フルーツ大福 2月26日放送分

2009-02-26 21:33:26 | Weblog
雛祭りも近いので 流行の苺大福をアレンジして3色にしてみました
ピンクは食紅 緑は抹茶で色づけしてみました
大福の中身は苺に限らず 酸味のあるフルーツならなんでも合いますよ。
作り方はびっくりするほど簡単です!!10分もあれば出来上がり♪

作り方と分量は次の通りです

【大福 4個分】
いちご 小4粒(キウイ パインなどでも可)
こし餡 120g
大福生地
白玉粉 50g 砂糖 大さじ2 水70ml
片栗粉 1カップ

【作り方】
①いちご(フルーツ)を餡で包み あん玉を作る
②大きめのカップに生地の材料を入れてよく混ぜて電子レンジで1分半~2分加熱する(生地が透き通ったら出来上がり)
③水にくぐらせたスプーンで4等分し片栗粉の上に1個分ずつ落とし 軽くまぶして手にひっつかないようにし ①のフルーツあん玉を包めば 出来上がり♪ 

最新の画像もっと見る