座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

平成30年御田植祭斎行

2018年06月10日 | 神社祭事

雨が心配されましたが、雨にも打たれる事無く、御田植祭が斎行されました。

先ずは、お田植えに先立ち、神事を執り行い、その後手植えにより田植えを行いました。

御神田周辺に注連縄を張り、紙垂(しで)を取り付け斎場を準備致します

御田植祭の様子

一つづつ手で植えていきます

今回はお子様の参加もあり賑やかに行われました

一列に並び植えていくのですが、注連縄奉納同志会・氏子青年会の皆様合せて40名程お集まり頂いた為例年よりも早く30分程で終える事が出来ました。

本日ご参加された皆様有難うございました。これから年末の注連縄奉納までございますがどうぞ宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る