座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

令和2年鈴鹿明神社例大祭 斎行のご報告

2020年08月02日 | 例大祭

昨日朝9時30分より、この鈴鹿明神社の一年で最も大きな祭事である『例大祭』が斎行されました。

幾度か申し上げております通り、今年の例大祭は御神輿の出御や屋台の出店を中止し、人の密集を避けるため大幅に規模を縮小しております。

その前の晩の宵宮祭もそうですが、常の年であれば御神輿や屋台の周りで賑わう人をかき分けながら神職参列者の列が本殿へ参進するところ、今年に限っては境内に聞こえるのは列の足音と蝉の声だけといった風で、厳かながら不思議な感じも致しました。

ともあれ今年の例大祭神事も滞りなく終える事ができました。大神様の大御陰に感謝申し上げますと共に、氏子崇敬者の皆様方の御多幸と御健勝、そして疫病消散と国家安泰をご祈念申し上げております。

新しい参道、新しい太鼓橋を通って参進

諸員本殿へ揃い、例大祭が斎行されます

修祓。ご参列の皆様のお祓い

開扉

宮司祝詞奏上

氏子会会長祭文奏上

神前神楽 浦安の舞 奉奏

宮司以下祭員による玉串拝礼

名誉宮司による玉串拝礼

氏子会会長による玉串拝礼

参列者列拝

閉扉、宮司一拝と続き、祭典は終了致しました


最新の画像もっと見る