座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

勾玉

2021年09月06日 | 神社知識・作法・歴史

9月に入ってからは、7月8月の猛暑に比べると涼しく、過ごしやすい気候となってきました。

本日、9月6日は勾玉の日だそうです。数字の「6」と「9」が勾玉の形に似ていることから、この2つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日が勾玉の日となっているそうです。

日本の神話で天孫降臨という話があります。天孫降臨とは、伊勢神宮に祀られております天照大御神。その孫にあたる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が高天原より天降りまして、日本をお造りになったという話です。天照大御神が瓊瓊杵尊に天降るように命じた時、授けた物が三種の神器であり、その中の一つには八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)と呼ばれる勾玉があります。この神話の通り、神社にとって勾玉はとても神聖なもので重要視されています。

当神社の本殿横にも勾玉石があります。災難を祓ったりや魔除けの意味がございます。皆様も宜しければ、ご参拝の際にこの勾玉を撫でて頂き、神様の御神威を賜わり下さい。