座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

鎮物と方除四神祓塩

2018年07月20日 | 出張祭典(地鎮祭・神葬祭・他)

家を建てる前には土地の神様にご奉告する地鎮祭というお祭りを行います。

四方に忌竹をたて注連縄を張り、祭壇を設けてお米や御酒、魚か御餅、野菜や果物など(神社によって一部異なるところもあります)をお供えをします。

 祭典が終了すると当社では神様がお召し上がりになったお供え物と同時に鎮物、方除四神祓塩を御施主へお渡し致します。

鎮物と方除四神祓塩

鎮物は地鎮の儀(鎌、鍬、鋤により草を刈ったり、砂山を切り開く所作の事)の後に鎮物奉鎮の儀を行いその土地の中心に仮置きします。

本来、鎮物は基礎を作る段階で建物の中心といえる場所に埋めていただくものなので御施主から工事施工担当者へその場でお渡ししてもらいます。

鎮物の中身は、土地の神様へのお供え物など様々なものが納められています。

鎮物、方除四神祓塩の由緒

又、方除四神祓塩は、建てられた後で入居をする前に土地の方角(東、南、西、北)に直接御施主が置くものです。

工事の全てが終わった段階での土地の清めとこれから出入りする人や物をお祓いするための塩です。

地鎮祭では、祭典で祝詞を奏上し、玉串をお供えしてお参りする事で今回のお祭りの趣旨などをご奉告し、祭典終了の後は神様がお召し上がりになられた野菜や果物などをご家族皆さんで食べることにより神様の御恵みを戴き、鎮物をその土地の鎮めることにより神様への感謝と共に末永い見守りをお願いします。

方除四神祓塩は当社のみでお渡している特別なお塩で、地鎮祭や入居清祓いをご奉仕させていただいた方にお頒けしているものです。

これらの物は、地鎮祭奉仕の際に神職よりそれぞれのご説明をきちんとさせていただいてから御施主へお渡し致しております。