座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

小池白髮弁財天社竣工奉告祭並びに例大祭・神社境内社厳島神社例祭

2012年03月03日 | 兼務神社

本日は、3月3日ひな祭りです。このひな祭りは上巳の節句とも言います。この日、ひな人形をかざり、白酒、菱餅、桃の花などをお供えします。女児のための行事として広く親しまれていますが、元々は祓の行事でした。形代(かたしろ)の人形(ひとがた)が、後に立派な美しいひな人形へと変化して、現在のようになったと言われております。

本日は、以前ブログでもお知らせした、座間市栗原に鎮座致します小池白髮弁財天社の竣工奉告祭並びに例大祭を宮司、禰宜、巫女2名でご奉仕させて頂きました。

多くのご参列の皆様を戴き盛大に斎行されました。

神前神楽浦安の舞を奉納致しました。

玉串を奉り拝礼。

式を滞り無くお納めし、社殿脇の石碑の除幕式を行いました。今回の御造営に関わられた皆様の芳名板です。多くの皆様にご協力を戴き、立派な小池地区をお守りする氏神様の社殿が完成致しました。誠におめでとうございます!

また、本日、当社弁天池内に鎮座致します厳島神社にて、午後3時より例祭を斎行致しました。この社殿には、広島県廿日市市宮島に鎮座致します、厳島神社より御霊分けを戴いた神社でございます。毎年3月3日に例祭を斎行致します。本日は、禰宜、権禰宜によりご奉仕させて頂きました。

弁財天は皆様も御存知の通り、七福神の一員として宝船に乗り、縁起物にもなっております。この近くで言えば、当社の北側にございます、龍源院は相模七福神の一つで弁財天をお祀りしているお寺です。神奈川の神社で言えば、江島神社が有名ですね!

日本には八百万(やおよろず)の神々がいらっしゃいます。それぞれの神社でお祀りしている御祭神が異なり、様々な御神徳がございます。皆様も神社へお参りした時、ごのような御祭神・御神徳があるか調べてみるとまた違った角度からお参りできると思います。

それにしても本日は、暖かい天候に恵まれ気持ちのよい一日でしたね!