π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■題名が先?記事が先?

2005年09月17日 | ■Blog雑記
なんとなく思ったんですが、
ブログ書く時って、題名から先書きますか?

それとも 記事から先に書いて それにふさわしい題名をつけますか?


えーーーと 私の場合は 題名が先なんです。


まず、
エディタを開いて ■ってして 題名を入れるんです。

でで、題名を入れて 本文を書き始めるわけなんですが、題名が無いと何を書いてるんだか途中でわからなくなるんですよ。
最初に題名を書いておくと なんとなく気合が入って すらすら文章が誤字脱字入りで書けます。はい。

まぁ 誤字は IMEのしつけが悪いんだけど、脱字は 私のタイピングが悪いんですよね。
でもね、不思議なもので
ノートでしばらく文字打ってると ほぼ ブラインドタッチ調(調ね)で打てるんですがたまにデスクトップに切り替えると、デスクトップのキーボードが打てないんです。
打てば 誤字脱字丸毛です。
理由、最近わかりました。
ノートのキーピッチが17mmに対して デスクは19mmなので 微妙にずれが生じてるんですね。
だから、しばらくデスクトップを使ってると、今度はノートのキーボードが打てなくなってるんですよ。
慣れって怖いですよね。

ちょっと話がそれましたが 皆様はどちらを先に書くでしょうか?


コメント (25)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■コンサート | トップ | ■秋の楽しみ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルから書くけど (かつを)
2005-09-17 02:39:42
結局本文書きあがってから、タイトル変えてるような気がする…。
こんにちは。 (Ken)
2005-09-17 02:48:38
CDレビューや料理の名前など、シンプルなタイトルはそのままが多いですが、記事の題名は、内容に合わせて後からつけることがほとんどです。

しばらく経ってから、改題することもありますし。

それから、投稿する際に、最後にタイトルを入力すると、誤投稿を防ぐことが出来るメリットがあります。



*関連記事をトラックバックさせていただきました。
私はですね… (Lefty)
2005-09-17 08:13:04
ってあ! ↓のKenさんの記事にTB送った記事があるのでそこ参照ということで…。

基本的にはかつをさんといっしょかな?
タイトルは最後につけますね (しゅうか)
2005-09-17 10:17:20
もともと漠然とした“もやもや”をベースに書いていますから(^^;;;

稀にタイトル先にありき、もあるのですが、結局は変更しちゃいますね
どっちもあります (remmaya)
2005-09-17 14:02:54
パッとその場で思いついた場合は編集画面の新規投稿を開いてまずタイトルを付けて、

その勢いで本文を書いてしまうことがありますが、

ほとんどの場合は本文が先で最後にタイトルをつけます。

略先生のエディタを使っているから、タイトルより本文が先になるんですよね。

しかし、しっくりくるようなタイトルを付けられた記憶がありません……



キーボードの慣れというとシグ3のキーボードではHome/Endがないので

代わりにAlt+←/Alt+→を使っているんですが

これをデスクトップでよくやってしまいます。

モバイル機に慣れてしまうとかなり危険です(笑)。
かつをさん (π氏)
2005-09-17 16:47:59
>結局本文書きあがってから、タイトル変えてるような気がする…。



私も そういう感じですね。

あまりにも方向性が変わってしまうと

やっぱり タイトルに修正を加えてます。
Kenさん (π氏)
2005-09-17 16:51:47
関連記事でのフォローありがとうございます。

そこから Leftyさんところもめぐってみました。



もう一度自宅に帰ってゆっくりめぐってみたいと思います。





>投稿する際に、最後にタイトルを入力すると、誤投稿を防ぐことが出来るメリットがあります。



なるほど。

Leftyさん (π氏)
2005-09-17 16:53:40
自宅に帰ったら TBをめぐって そちらにお邪魔します。



で、かつをさんLeftyさんも 題名からということですね。基本は。
しゅうかさん (π氏)
2005-09-17 16:55:47
やはり 皆さん まちまちなんですね。



でも、『あの文は 本文からだったんだ』とか

考えながら読むのも楽しいかも。
Remさん (π氏)
2005-09-17 16:57:34
Remさんは ほとんどの場合 本文なんですね。



私とは逆かも。



私は 題名だけの 草稿が 結構あったりします。

コメントを投稿

■Blog雑記」カテゴリの最新記事