すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

初めての古河公方(くぼう)公園

2018-08-13 | お出かけ



(管理棟前より)


3月の‘真壁のひなまつり’に始まり
雨引観音へは二度行ったりして
今年は茨城がマイブームかもしれません。

そして今回行ったのが
古河市の「古河公方公園」。

古河市は我が県のすぐ隣に位置する街ですが、
なかなか機会が無く初めての訪問です。

もちろん公園も初めてですから
興味津々で探検に出発。

といっても
例により時間の制約があるので
‘御所沼’の周りだけ歩いてみました。













御所沼のある風景はなかなかいいのですけど、
水がきれいならねぇ・・・









歩いて行くと
お茶畑とその向こうに古民家が見えました。
(‘猿島茶’という名産のお茶だそう)

‘民家園’には2棟の古民家が移築されています。












(旧中山家)


猿島地方に多く見られる‘直屋’といわれる型の家。









(旧飛田家)


常陸地方に多い‘曲がり屋’の家。


なぜNHK大河ドラマ「西郷どん」のポスターが?

我が家は「西郷どん」を見てないので知らなかったのですが、
ここがロケ地として使われたそうですよ。

ふ~~ん。
(としか言えない)





鳥小屋では
孔雀男子たちが孔雀女子に向かって
盛んに羽根を広げていました。

雨引観音の孔雀がご機嫌ななめだったため
思わぬところで見られてラッキーでした。


公方公園は花桃が有名だそうで
花咲く頃再び行けたらいいなと思います。




(男子のアピールを終始スルーの孔雀女子)


<7月16日 古河市・「古河公方公園」にて>


最新の画像もっと見る