suzuhiroの将棋悲喜こもごも

将棋24やTAISENで対局しています。
自戦記やつぶやきを気ままに載せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

詰め将棋

2006-11-11 17:47:17 | つれづれ

最近、詰め将棋の本を買って解いています。
(本の回し者じゃないよ)

もうずっと前に、加藤一二三九段に指導対局を受けたことがあって、
「将棋を強くなるには、詰め将棋をたくさんやりなさい」
と言われたことがあったけど、そのときは「ふーん」という感じでした。

そしたら先日あるテレビ番組で、羽生先生が
「詰め将棋は野球でいえば、キャッチボールやランニングみたいなもので、
準備運動のようなものなんですよ」と、
とても分かりやすい説明をしてくれたので、
やっと詰め将棋の大事さに気がついたのでした。(遅すぎっ)

簡単そうな5手詰めを買ったんだけど、
なかなか難しい問題もあり、100問やったところで、そろそろ飽きてきました。^^;
一問、転載してみますので、腕試しにどうぞ。
1分で解けたら、初段です。(わたしが認定します)


・浦野真彦著 5手詰めハンドブックより引用。


コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 現在の成績 | トップ | SMK順位戦はじまる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うましか)
2008-02-27 16:27:00
1一銀から2三角ですね
Unknown (ラーメン万)
2011-05-05 08:15:58
1一銀、2二玉、2三角、同玉、2一飛成

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

将棋連盟、国内最大の対局サイト取得 (続・ささかま徒然ブログ)
将棋連盟、国内最大の対局サイト取得これはですね、ネット将棋やる人間にとってはカナーリ大きな出来事なんであります。まあ以前から何となくそんな風に
難しい詰め将棋 (BEACHの、人にやさしく自分「にも」やさしく)
やっくんのほーむぺーじという、エラいむずかしい詰め将棋を掲載しているサイトを紹介させて頂きます。 小生、将棋ウェブリングに参加しておりまして、そこに登録されていたサイトです。 とにかく、ここのメインページからリンクされている詰め将棋をいっぺ ...