なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

演武会!

2017-05-25 16:35:46 | 育児
日曜日、空手の演武会でしたーー
去年と同様、地元の老人ホーム?介護施設?で。

黙想!


からの、型披露と、板割りです。
板割りは必ず割れるまでやらされるのでドキドキ(;^ω^)
長女は何とか正拳突きで一発、長男は何回か突いた末に何とか(;^ω^)

次男もこういう場でずいぶん空気を読めるようになってきたなーー
極端にグズったり、お菓子を欲しがったりせずに、ちゃんと見て拍手もしてました。


天気もよくなく、すでに夕方だったのでミスドで休憩して、買い物して日曜日が終わりました。
(写真を撮るからと変顔してくれたからとはいえ、肘をついててお行儀悪いですね、ごめんなさい)


今週も早くも木曜日。
友達関係について多少の心配があった長女だけど、4年生になって、親友以外ともたくさん遊ぶようになってほっとしてます。
何度も書いてるけど、とにかく親友とは一緒に過ごせる時間が少ないのです。
朝は毎日一緒に登校すること4年目、でも一緒に下校出来るのはお迎えのない週に1~2日。
さらに放課後遊べるのも週1回あるかどうか。
とにかくほぼ習い事が忙しいか、お母さんがお仕事するようになってからは児童会館に行く日もあって、ほんとに時間が少ない。
そういう状況でも、3年生のときはほかのお友達と放課後遊ぶことは少なかったので、4年生になってクラスの色んな子と出かけるようになってよかったなあって素直に思ってます。

長男は。。。
あっちこっちで友達作ってる(;^ω^)
入学当初は色んな子に「ねえ、友達になろう」ってドストレートに声かけてたみたいだしw
その後も順調に、年齢性別問わず、近所の子や友達の友達、とネットワークを広げている様子。
かと言ってべたべたするタイプじゃないので、タイミングが合った子と自然に下校したり遊んだりしてて、顔見知りが増えるのはいいことだなぁと思ってます。




にほんブログ村


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿