すずちゃんのかくれんぼ

2018年5月末に縁あって我が家の長女になったすずの穏やかで可愛い日常を綴ります

判断ミス

2022-04-26 20:46:00 | 日記

一週間前に、7ヶ月間食べていた消化ケアの医療食から、同じメーカーのアダルト用のフードに替えたと、記事にしました

あっ❕
すずちゃんのお話しですよ

フードのお残しが激しく、体重が減ってきたことと、ネットで、医療食を長期間食べさせない方がいいという記事を目にしたことが、替えてみる切っ掛けになりました

獣医さんに相談したわけではなく、かあちゃんの判断でした

ずっと続いていた軟便は、医療食を食べ始めた直後からほぼ普通便になっていたことで、もう医療食でなくても大丈夫ではないかと判断したのです

しかし普通食に替えて5日目から、また軟便に戻ってしまったんです

慌てて、少し残っていた医療食に戻し、今日獣医さんで買ってきました


かあちゃんが、カリカリさんを替えるからいけないのよ


医療食はお高いから大変だと思うけど…


すずちゃんは我が家の、癒やし担当として頑張ってくれているから、そんなこと気にしなくていいのよ


癒やし担当のすずちゃんは、ずっーと元気でいてくれないとね





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukekaku5th)
2022-04-26 20:51:55
かあちゃん、こんばんは~
そっかームズカシいですね。
言葉でどこが調子悪いとか伝えられないし。
でもかあちゃんに(もちろんとおちゃんにも!)愛されてすずちゃん幸せ…!
ずーー-ー-っと元気で(≧∇≦)
__桐花
返信する
Unknown (はなまま)
2022-04-26 21:09:11
あまり食べてくれないと変えてみようかな?
美味しくないの?とか色々かんがえてしまいますよね
うちも何回も変えたりしましたが結局は喜んで食べるカリカリと乳酸菌入りカリカリを混ぜてます 混ぜちゃだめとかもいいますけどね💦
すずちゃんもお残しが多いと
心配になりますね
体に良くて味もいい良く食べてくれるフードないかな?って思いますよね!
返信する
Unknown (suzu)
2022-04-26 21:17:44
@sukekaku5th 桐花さん、こんばんは~🌝

ありがとうございます🤗
ホントにムズカシいんです💦
言葉で意思疎通ができないだけでなく、ネコちゃんは具合の悪い事を隠す習性もあるんです。
弱味を見せることで、敵に狙われやすくなるという野生の本能みたいなものが残っているのでしょうね💦
特にキジトラは野生が色濃く残っている種類らしいです。
すずにはずっーと元気で、私達の癒やし係を頑張ってもらいたいです😆🎵
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-26 21:20:06
こんばんは。

ごはん、難しいですね。これは、お腹こわすとか、味きらいとか、うまい~とか、にゃん語が理解できたらいいですね。(; ・`д・´)
ゆっくり少しずつ、がんばってください。
返信する
Unknown (suzu)
2022-04-26 21:31:01
はなちゃんママさん、こんばんは~🌝
お残しが激しくて、毎日もったいないな〜って思いながら、ティッシュに包んでゴミ箱に捨てます💦
食べることを楽しみに感じてくれることを望みますよね。お腹がすききって、仕方ないから食べるみたいな食べ方は可哀想ですよね💦
食べることに興味のない子もいるようですが、すずは私達が食べるものには、すごく興味を示すので、ホントは食いしん坊なはずなんですよ😋
返信する
Unknown (suzu)
2022-04-26 21:47:19
りんこさん、こんばんは~🌝

ホントに、言葉で通じ合いたいです🤗
今「ニャントーク」という翻訳アプリがありますが、食べ物の好みまではわからないでしょうね。だって、美味しくてもなくても、にゃーにゃー言いながら食べる子はほとんどいないですものね。
少しづつゆっくり頑張ります✌️
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-04-26 22:18:32
う~ん、フードはホントに悩ましいですねぇ(ToT)
特に軟便になっちゃうと、色々考えてしまいそう。
ポンちゃんは、先日新しいおやつをあげたら
やはり軟便になってしまって驚きました。
いつも安定したいいう〇ちをしてくれるので
そのおやつは二度とあげまい!と思いました。
すずちゃんが喜んで、美味しい美味しいと
思いながら食べてくれるご飯が
見つかるといいのにな~。
かあちゃん、ファイ!!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-26 22:22:25
こんばんは🌙
てっきりsuzu様のことかと😆なんちゃって(笑)
すずちゃんのお腹、どうなっているのかしら?便は健康のバロメータですよね。
すずちゃんに「ニャンだって!」と言われそう(^◇^;)
いつも、いろんな表情のすずちゃんに、suzu様のお言葉がバッチリ合っているのが最高😆
返信する
Unknown (suzu)
2022-04-26 22:39:55
ぽんままさん、こんばんは~🌝
あらま〜💦
ポンちゃん、新しいおやつで軟便に〜⁉😨💦
いつも健康的な便なら、ビックリしますよね❗😲💦
すずもホントはおやつ禁止令が出ているんですが、おやつの楽しみを取り上げるのは可哀想過ぎて、獣医さんには内緒であげています
ご飯の時間が待ち遠しくて、早く頂だいって催促してくれるフードはどこにあるのでしょう?

「魔が悪い」笑っちゃいました🤣 間が悪いを間違える、間の悪い女ですが、これからも宜しくお願いします🙏
返信する
Unknown (suzu)
2022-04-26 22:55:27
さえ先生、こんばんは~🌝

すずのことですよ〜🤗
でも食事を作るのが面倒くさい時は、人間も総合栄養食のフードがあればいいのにな〜って思っちゃいます😅エヘヘ
でもフードばかりじゃー飽きて嫌になりますよね。
すずもホントはグルメで、色んな物が食べてみたいのかもしれませんね😅
医療食を食べていれば、健康的な便が毎日出るので、美味しくなくても食べてもらわなければいけません💦
元気に癒やし係を続けてほしいです💖
返信する

コメントを投稿