三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の言葉…◎作家 平野啓一郎氏…やりたいこと、できること、すべきことがある。

2014年07月21日 | Weblog

今日の言葉…

◎作家 平野啓一郎氏…やりたいこと、できること、すべきことがある。

三木注:政治、行政は、「やりたいこと、できること」をするのではなく、「すべきこと」をすべき

 やりたいこと…夢

 すべきこと…使命感

 

◎(蔵の町並みキャンバス授業先生)ロマンとがまん。古民家再生は自分たちの再生。素直が一番。

蔵の街並みキャンパスの学生は、素直。成果発表会は、須坂に対する思いに溢れており、かつ、「よそもの、わかもの、ばかもの」の視点にあわせて、女性の視点からの示唆に富む提案、提言があった。多々感謝。交流会は若さがはじけていた。

「ばかもの」の私なりの定義

・2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズが行ったスピーチ

https://sites.google.com/site/himazu/steve-jobs-speech

ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。

・「バカな」といわれるくらい、一般人と比べ、熱心、独創性などがあり、一方世間体などを気にしない。

◎プレジデント2013 3.4号…

・イージーコースとハードコースがあれば、必ずハードコースを選ぶ。

素直さ、プラス思考、勉強好きの三要素があれば、若手は伸びます。

・できる男性は、状況の変化を受け入れ、腐らずに今の状況の中でベストを尽くします。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 情報は力ほか | トップ | 家族のいい話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事