Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

霞ヶ浦散歩

2015-08-09 09:46:31 | 日記
8月8日(土)

母校の応援は、甲子園2回戦から、行こうと思ったが、あえなく1回戦で敗退。さあ、暇になったぞとどこへ行こうか考えていると、霞ヶ浦にヘラサギがいるという情報があり、翌朝でかけてみた。目的地に朝9時に着き、あたりを見回しても、バーダーの方は、ひとりしかいない。聞いてみると早朝にいたのだけれど、上空のタカにびっくりして、他のサギ類といっしょに飛び去っていったとのこと。しばらく待ったが、諦めて、サシバポイント、ツバメチドリポイント、本新ポイントへ寄ってみたが、すべて空振りだった。特にツバメチドリポイントのおおきな水たまりは、枯れていて、5メートル四方残っているところにサギ類が、10羽ほどむらがっているだけだった。最後に、おおきな蓮田のある場所を歩いて回ることにした。
刈り取られたいくつかの蓮田にタカブシギが、数十羽とコチドリがたくさん群がっていた。
眼を凝らしてみるとある蓮田にオオハシシギと思われる個体が、えさ探しをしていた。オオハシシギにしては、首が長いと思いながら、ひょっとしてシベリアオオハシシギの可能性があるとときめくが、大きさは、オオハシシギくらいで、足が黄緑色っぽい。暑さに耐えかねて、最後の力をヘラシギにむけようと、3時過ぎに移動することにした。もはや、バーダーはひとりもいなく、相変わらずサギ類しか見当たらなかった。諦めて帰途につく。

オオハシシギ?(首が長いシベリアオオハシシギのようにも見れるが、足が黄緑色っぽく、全体のサイズは、大きくない。判断できる方のコメント期待します。)






タカブシギ(多く見ることができた)




コチドリ


ヒバリシギ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2015-08-23 22:59:56
まずこの個体は成長です。この時期に見られるシベリアオオハシシギの特徴は、①過眼線がないこと②この時期に見られる成長は、胸部・腹部に縦斑がない。のが特徴です。①②共に有していることから、オオハシシギと思われます。
返信する
Unknown (andy)
2015-08-24 07:40:22
通行人様

ご教示いただきありがとうございます。
インターネットの写真集のなかで、シベリアオオハシシギの幼鳥と記してある写真と酷似していたので、そうかなと思ってしまいました。本当に助かりました。
今後ともご指導お願いします。
返信する

コメントを投稿