Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

葛西臨海公園散歩

2013-08-10 22:53:40 | 日記
8月8日

11時ころ葛西臨海公園に到着する。目指すは、アカガシラサギ。2年前にここで偶然出会ったが、まわりのバーダーのかたがたは、ゴイサギと勘違いして、見向きもしなかったことを思い出した。この時は、幼鳥のようで、赤味を帯びていなかったので誤解したのであろう。今朝は、まだ出現していないようだ。1か月前にシベリアオオハシシギと同じポイントである。なかなか出現しないので、暇つぶしに反対側の水門にいたカイツブリ親子を撮っているうちに、諦めて帰り始めた人が出始め、私のほうは、カメラを構える場所をやっと確保できた。周りの方は、20-30メートル先の葭原から出てくるのを期待していたが、もっと遠くの葭原を見ていると、白っぽいサギが、見えるのではないか?出たと皆さんに声をかけるが、私のいる右側からしか見えない。数回シャッターを押した後、他の方に場所を譲っているうちに、葭原に消えてしまった。また、私の確保した場所も取られてしまったので、諦めて帰ることにした。
遠すぎて、証拠写真程度だが、空振り続きの近頃にしては、納得のいく2時間であった。

アカガシラサギ






カイツブリ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿