みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

主の命令によって…死んだ

2012年03月08日 | 申命記

申命記34章


 「…主の命令によって、主のしもべモーセは、…死んだ」ということばに、人の生き死にについて厳粛な思いを抱きました。
 
 昨日は、月に一度行なわれる特養ホームの入居判定会議に、第三者委員という立場で立ち合いました。
 入居しておられる方の移動によって、申し込んでいる方々のなかから優先度の高い方の入居を判断する会議であり、公正であることを求められているので、外部の第三者が立ち会うことになっています。
 「移動」とは死亡ということです。つまり、誰かが亡くなったので、その後にだれを迎えるかということを決めるのです。2月は、8名の方がお亡くなりになったので、前月の判定会議での内容に沿って8名の方が新たに入居されたとのことです。
 とんちんかんな質問をして、困らせてしまうこともありますが、施設の皆様はその都度ていねいに答えてくださいます。入居判定会議とは、いつも人間の死に向き合ってる場なのだということを改めて思ったことです。
 
 どんなに偉大な人も、何事かを成し遂げた人も、必ず死にます。死はどんな人に平等に訪れることです。そして、生を与えられた神の命令で、人は死にます。「みことばの光」にあるように、「いのちは主の御手にある」のです。

 いのちと死を主なる神が与えられるのであれば、人のしあわせとは、自分のいのちを御手のうちに握っておられる神とともに歩むことなのです。
 
 本日の「みことばの光」終わりにある、「黙想しよう」をお勧めします。やってみましょう。
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« しあわせなイスラエルよ | トップ | 挑戦 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (Tetsu)
2018-05-08 20:21:28
いつも楽しく、自分の通読箇所と合わせて読ませていただいています。
主の命令によって、モーセは死んだ、とは驚くべき証言ですね。
ちなみに「構成」は「公正」の間違いではないかと思いましたが、そうですか?
「構成」ではなく「公正」 (やぶき)
2018-05-10 05:34:03
コメントをありがとうございます。また、間違いをご指摘いただき感謝。そのとおりです。正しくは「公正」です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

申命記」カテゴリの最新記事