みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

聖別された民

2011年04月25日 | 歴代誌第一
1歴代誌6章54-81節

 復活の主の平安がありますように。

 イースターの日曜日はどのようにお過ごしになりましたか。
 礼拝の後、この4月に中学生になったお友だちと話しました。彼とは、少年野球チームの時、いっしょにキャッチボールをした間柄です。
 「キャッチボール、ほんとにうまくなったね。」
 「(ニコニコ)」
 「家で練習してたの?」
 「ウウン。」
 「もう遠慮しないでボールを投げられるようになったよ。」
 「コーチの教え方がうまいからじゃないの。(ニコッ)」
 「そ、そうか。(うれしい!)」
 今さら! ですけれども、ほめられるのはうれしいものですね。

 「みことばの光」は再び系図に戻ります。きょうの箇所は「レビ人の居住地」。相続地をもたないレビ部族は、イスラエルの12部族の中に住んだのです。「みことばの光」には、「彼らが12部族の中に住むことによって、民に聖と俗、清いものと汚れたものとの区別を指し示し、神を正しく礼拝することを教えた」とあります。P4210938_2
 キリスト者もまた、固まってではなくてこの国のあちこちに住んでいます。復活の主を証しするようにと、神さまがそこに置いてくださったのだと、改めて思ったことです。
 
 特に、被災地の教会が支えられるようにお祈りします。

 昨日の「巨大うさぎ」が小さ過ぎたようなので、少し大きめの写真をアップしておきます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滅多にほめられることはないのですが、ほめられる... (群馬)
2011-04-25 21:30:43
 
宣教会の皆さんが震災救援活動に行かれるとのことで、我が家も応援できるものの申し込みをさせていただきました

珍しい山の白ウサギのアップ写真をありがとうございました
楽しく興味深く拝見させていただきました♪
返信する
昨日のお写真ではうさぎを見つけられなかったので... (kyoko)
2011-04-25 22:15:06
お尋ねしようかと思っていました・・。
吾妻山の雪ウサギは、毎年出現するのですか。
不思議なことですね。
返信する
群馬さんへ (ぶきさん)
2011-04-25 22:44:35
 ブログをお訪ねいただきありがとうございます。きょうは久しぶりに孫の顔を見に行き、いっしょに近所の保育園の「サロン」(園児ではない幼児がお母さんといっしょに遊べる場)で遊んできました。あるお母さんが、「いいですねぇ。おじいちゃんとおばあちゃんが遊んでくれるなんて」とおっしゃってくださって、ここでも「(うれしい)」、でした。
返信する
kyokoさまへ (ぶきさん)
2011-04-25 22:49:06
 
 コメントをありがとうございます。
毎年きれいにできるわけではないようです。雪が多い年や少ない年もありますので、形がいろいろ変わります。新幹線になって味気がなくなりましたが、在来線の時は、トンネルを抜け左手にこの美しい山が見えてくると、「ああ、帰って来たな」と思ったことが何度もありました。高速道路だと脇見運転になってしまうので、感慨に浸っている間がありません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。