みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

人の目には

2018年11月02日 | 箴言

箴言 14章1−19節

 久しぶりの太陽なので、いつもの公園を歩きました。剪定(せんてい)の時なのでしょうか、たくさんの枝が切り落とされています。普段見慣れたものとは違った景色が広がっていました。そしてパラパラ雨の後には虹が出ていました。お得なウォーキング!

 この箇所には、知恵と愚かということばが並びます。二つの違った結果が知恵と愚かさとを見分けられるともいうことができます。

 私たちはしばしば、選択を迫られます。うどんを食べるかそばにするか、寿司かとんかつか、寿司ならば松か梅か…などという具合にです。食べ物の場合は、「選ぶのを間違えたので、次は別のものを…」というちょっとした後悔で済みますが、いのちか死かというような重い選択をしなければならない場合もあります。

 どちらかを選ばなければならないとき、その先に何が待ち構えているのかをある程度は予測することができますが、完全に予知することはできません。12節に「人の目にはまっすぐに見えるが、その終わりが死となる道がある」とあるように、判断を誤ると死に至るということも起こりえます。

 16節後半に「賢い人は自分の歩みを見極める」とあります。どのようにして…。ここで箴言の主題が頭に浮かびます。「主を恐れることは知恵の初めである。」自分の歩みを見極めることができるのは、人のすべてを知る神お一人。ですから、このお方との不断のつながりが自分の歩みを見極めることへと通じるのだと…。


2011-2024 © Hiroshi Yabuki