生徒A子:「じゃ~ん!
サイバー空間を駆け回るネットのA子って,あたしのことだよ。」
まほうちゃん:「駆け回るのでしゅか…
台所を駆け回るゴキブリみたいでしゅねぇ!」
生徒A子:「…っっ!」
はい,ゴキブリにもわかる割合の応用問題のお勉強です。
いままで学習してきた割増し,割引の基礎を応用します。
割合の問題で超大切なことは,もとにする量をχとおくということです。
№35の問題では,本年度の生徒数をχ人とおくと,
「ここはどこ?わたしはだれ?」という世界に迷い込んでしまいます。
いいですか,割合の問題ではもとにする量をχとおくのですよ。
生徒A子:「あのね,もとにする量ってなあに?」
「***の5%」と書いてあるときの***の部分の量です。
とりあえず,それでしばらくはもちますから,それでやって下さい。
生徒A子:「”~をもとにして”の~とか,”~に対して”の~の部分も
もとにする量なんだよ。」
…!
知ってるなら,聞くな,ったく!
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→中1・方程式 ■学習計画書■
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日々の学習の積み上げにご利用下さい。体系的=系統的に学習できます。
→ 中学数学・分野別学習プリントとその購入方法
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教室で先生から直接数学を習いたい人はどうぞ。→ 数専ゼミ
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