john-nobi-cafe

国産小麦とホシノ・少しのイーストで作るパン中心のブログ。

カンパ、できました~☆

2009-10-18 06:16:25 | breads

昨日、お世話になった農家さんにお渡しするカンパ、作りました。

祈るように作ってみたら、クープも今までで一番開いてくれました。

こんな感じのラッピング♪

インフルが流行りつつあるので、夏に自宅で倒してきたティーツリーを、そして月桂樹をつけて・・・と。

お渡しする今日、ようやく待ちに待った稲刈りの日でもあります。

朝から心が浮ついて元気いっぱいです。

合間にベーグルも作ってみました。

きれいにいかず、ちょっと避け気味のベーグルだったのですが、

いつもお邪魔させていただいているブロガーさんが美味しそうに焼いてらっしゃるのを見て、そそられました。

焼いている途中、発酵途中からいつも綴じ目がほどけて、エスカルゴのようだったけど、今日はよかったです。

分割丸め、そして成型中も濡れぶきんで乾燥防止。

パンのスキンケアも大事っていうトコでしょうかね。

ようやく形がまともになってくれました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ*****いつも応援ありがとうございます。

 

昨日コメントくださった方、いつもありがとうございます。

返コメ、帰ってきたらさせてくださいね♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (kiyoboo)
2009-10-18 07:43:36
ヤッターやりましたね、すうさん
クープも今までで一番納得のいく開きで素晴らしいです。
こんな素敵な想いのこもったパンをいただいたら
農家さんもきっと感動すると思います
またラッピングもおしゃれです。
すうさんには見習うことだらけです~

先日のすうさんの公開手順にヒントを得て、
私もカンパ頑張ってみます。
次回のお休みから挑戦です

稲刈りの今日、お天気も安定で何よりですね。すうさんと農家さんの笑顔に乾杯
返信する
本当に (まあ)
2009-10-18 10:10:02
神さまも天使も微笑んでくれましたねぇ。
すうさんの努力に乾杯です
天性というか身ついたセンスのよさに唸るばかり
です、素敵なラッピングですね。
ベーグルもこれでは満足ではないのですね。

楽しい1日をお過ごしくださいね。
返信する
kiyobooさんへ (すう)
2009-10-19 06:34:14
温かい励ましをありがとうございました~☆
自分の中でも嬉しいできになり、
神様っているんだぁなんて感激していたんです。
農家さん、おぉ~!と大きな笑顔で受け取って下さいました。
歯がお悪いようなのでこのパンは気遣いに欠けるなぁと恐縮しきりの私ですが・・・。
kiyobooさんのチャレンジ、楽しみにしていますね~☆
返信する
まあさんへ (すう)
2009-10-19 06:39:47
まあさん、温かい応援をありがとうございました~☆
皆さんが支えてくださったからこそ、神様も天使も味方になってくれたんだと思います。
昨日無事お渡ししてきました。
稲かりもすばらしいお天気の中、気持ちよく終わることができました。

ベーグル、次はこれかな・・・。
外見はだいぶよくなったのだけど、水分量が少なすぎて食べづらい。
改善の余地ありすぎです。
返信する
頑張りましたね♪ (yuuyuu)
2009-10-19 09:07:07
一生懸命のすうさん、とっても素敵でしたよ。
そしてむかえた、昨日、お天気にも恵まれて最高でしたね。
新米も、美味しいことでしょう。

山梨の暮らし、いっぱい、いっぱい楽しんで下さいね。


返信する
yuuyuuuさんへ (すう)
2009-10-20 04:09:48
温かいです、yuuyuuさんのお言葉~♪
ありがとうございます☆
実は昨晩お渡しした農家さんの奥様からお電話がありました。
お礼のお電話だったのですが、わざわざ私のために電話番号を調べてくださったそうで。
いい香りでしたよ~と言っていただけたのも嬉しかったけれど、召し上がってすぐにお電話くださるお気持ちが何より染みて嬉しかったです。

転勤族の我が家ですが、あとで後悔しないように楽しみきるようにしています。
転勤の話がチラつく今日この頃です。
紅葉もぼちぼち始まりました。
いっぱい、いっぱい山梨を楽しみますね!
返信する
良かったぁ~完成ですね (おうちぱん☆)
2009-10-20 11:12:15
おおぉ~カンパとっても絵になる焼き上がり~本当にすうさんの粘り強さには感心させられます。ベーグルもきれいに焼けています。ベーグルって粉の味がわかるパンというか?素朴だけど続けて食べても飽きないパンの一つに入るのではないかなぁ?って思います。
↑稲刈りもご苦労様でした。凄く貴重な体験羨ましいです。本当にお米や小麦ももちろん他の野菜もですが皆で大事にしていかないといけない日本の大切な食文化!感謝して食べていきたいですね。
返信する
おうちぱん☆さんへ (すう)
2009-10-21 16:01:54
おうちぱん☆さん~ありがとうございました♪
おかげ様でようやくたどり着きました!
おうちぱん☆さんのベーグルに一目惚れしてしまい、ダメモトで作ってみました。
水分が少なすぎて、ゴクリとすると喉に刺さりそう・・・というと大げさですが、もっと上手になりたいパンの1つです。
おっしゃるとおりですね。シンプルだから楽しいし、続けられる。だから、ベーグラーがたくさんいるんでしょうね。
またベーグルのこと教えてくださいね~。
返信する