まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ブログ閉鎖

2019年09月27日 | 日記

息をのむような朝焼けだった。
朝焼けの写真は今まで何度も載せてはいるが
歴代の中でも出色ではなかろうか。
いよいよ秋だなあと思う。
自宅のベランダからこんな風景が眺められるなんて
つくづく幸せだなあと思ってしまう。

息をのむような出来事があった。
私にも懇意にして通っているブログがいくつかあって
その記事を読むのがささやかな楽しみなのだが
最近は自分のブログを更新するのに精一杯で足が遠ざかっていた。
それは「雫石鉄也のとつぜんブログ」と言う。
昨夜、久しぶりに覗いてみると
「これにてこのブログは終了します」との閉鎖宣言。
文字通りとつぜんである。
まさに寝耳に水の出来事で息を飲んでしまった。
ご本人はもう20年選手の大ベテランで
互いにコメントを寄せ合うようになってからも10年以上である。
ショックでしばらく呆然としてしまった。
いったい何があったのだろう・・・
コメント欄を検索してみると悪意に満ちた言葉が大量にならんでいた。
もともとはSF好きの同好の士だったようだが
何かの拍子に記事の中の一つの言葉にひっかかったようで
以来、執拗なコメント攻撃が始まっている。
もちろん詳しい事情はわからないしあくまでも推測に過ぎないのだが
私には悪意の「言いがかり」としか思えなかった。
なにもブログ閉鎖までしなくても・・・
コメント欄を閉じる方法もあったのではと思うのだが
誠実で何ごともキッチリした人だったからそれは出来なかったのだろう。

つくづくSNSは難しいなあと思う。
人間、悪意にはなすすべがないなあと思う。
20年近く続けて来たブログを閉鎖するのには
余程の覚悟があったのではと思う、
それともややこしい奴が出て来て嫌気がさしたのだろうか。
私も似たような経験があるだけに
たかがブログとは言いながら他人事ではないのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログやってます。 (ごろりん)
2019-09-27 09:24:59
どうもご心配をおかけしまして申し訳ございません。
前のブログ「とつぜんブログ」は、ご承知のような事情により終了しました。
「とつぜんブログ」は抹消しないで、そのまま凍結して公開しておきます。
現実に危害を加えることを匂わせるコメントが寄せられました。杞憂であり私は無視して「とつぜんブログ」を続けるつもりでしたが、家人が恐れるので、かような処置をとりました。
で、9月1日より「ごろりんブログ」を開設しました。こんどはコメント欄を設置してません。でも、私からはコメントをしようと思います。
「ごろりんブログ」を「とつぜんブログ」同様によろしくお願いします。
なお、こんごは「ごろりん」というハンドルネームを使います。「雫石鉄也」というペンネームは、紙媒体での創作活動に使うつもりです。
そうですか! (まろ)
2019-09-27 18:38:38
いやあ、よかったです。ホッとしました。
コメント欄がなくなるのはチト残念ですが
これからも楽しみにしたいと思います。
人間、万事塞翁が馬ですので
これからますます充実したブログ人生を!

コメントを投稿