まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

大名庭園で憩う

2017年02月16日 | 日記

浜離宮で菜の花畑を楽しんだ後
せっかくなので園内をブラリ散歩してみました。
吹く風もどことなくあたたかくて
広々とした園内は心まで広々となるようでした。

久しぶりに東京タワー発見!
最近は「東京のシンボル」としての座を
すっかりスカイツリーに奪われてしまった感がありますが
やっぱり東京タワーですよねえ。



池ではカモたちが泳いでいます。
これは何ですかね、ハシビロガモでしょうか。
水ぬるむ・・・と言う感じで
嬉しそうに何度も「逆立ち」していましたねえ。

おお、コサギもいました!
浜離宮庭園は東京湾の海水を引き入れた
いわゆる池泉回遊式の「潮入り」庭園だそうです。
将軍家直轄の大名庭園でちょっと大名気分に浸っていたら
突然、このサギが飛び立って
私に向かって突進して来たのでビックリしたなあ、もう!(笑)



新婚カップルの記念撮影です。
どうやら近くのホテルがこういうサービスをしているようで
以前に来た時も見かけたことがあります。

  「写真をブログに載せてもいいですか?」
  「ハイ、よろしくお願いします」

花嫁さんが明るく答えてくれました。
どこのどなたか知りませんが
末永く幸せになって欲しいものですねえ。(笑)



不敵な面構えの黒猫が
のっしのっしと歩いて来て横を通り過ぎていきました。
確か前にも見かけた野良ちゃんでしょうか。
あんたもヒマだねえ・・・とでも言いたげな表情でした。
浜離宮庭園滞在は一時間半。
身も心もほどけてすっかり憩っちゃいました。
いい休日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿