真山亜子 ストーマちゃんのつぶやき

真山亜子のストーマちゃん失敗談や日常など綴ります。

CCFJイベント10に参加

2006-07-12 23:04:16 | Weblog
7月8日:NPO法人 日本炎症性腸疾患協会主催のThe Great Comebacks Awards 受賞記念講演会「Dreams Come True~ストーマを克服して~」

行ってきました

なんだか難しげなタイトルですが、メインは2005年度受賞者のロブ・ヒルさんの来日講演。
彼はクローン病でストーマ保有者でありながら、世界7大陸の最高峰踏破を目指している登山家。

「ジャパニーズE.T.、ボイスオーバー、ユニバーサルスタジオ」とかいって片言でしゃべったんだけど、本当はもっと病気の事も聞きたかった。
病気で痩せてしまって、それから今の体になるために凄いトレーニングをつんだそうだ。
その間に病気は再燃しなかったのだろうか?
病気の不安とはどう向き合っているのだろうか?

私は少し運動すればぎっくり腰になり、合併症をおこしたり、次から次へと問題発生
でも、仕事も一座もやれてるし、スポーツウーマンにはなれないけど、まっいいか!
英語がしゃべれるといいのにと思ったことでした。

会の全体は暖かく、生演奏あり、ドクターの講演、シンポジウム、手記の朗読、マジックと盛りだくさんでした。

お久しぶり

2006-07-12 22:24:50 | Weblog
1ヶ月ぶりになつてしまいました
一座ブログを見てもらうと、その間何やってたかわかります
岡田潤ちゃん出身の気賀小で詩の朗読、あめの詩を全校生徒605人で大合唱!
感動的でした。
「あッこりゃまた一座」のホームページを見てもらうと、新聞記事や子供たちとの写真ものっていますよん。
そして、7月1日は渋谷区の小学校、本町小で「おっちょこチョイ姫・ウントコどっこい相撲大会の巻」をやってきました。
でん介さんとチョイ太朗のチャンバラ親子漫才が大うけだったよ。
今の子供たちは、チャンバラする機会なんてないんだろうね。
主催の文化部のお父さん、お母さんたちも大活躍でした。
私も小学校の時、移動劇団の「たつのこ太郎」・幕間にやった「じゅげむ」をめちゃめちゃ覚えていて、現在に至っているのかもしれません。
田舎の小学生にとって凄いことだったから!
声優になってから、「わたしその劇団にいたよ」という方に出会い、またまた感動でした。
何年かして、そんな出会いができたら嬉しいな

そして、今月の29日・30日は日本橋三越の子供博、7階で「おっちょこチョイ姫・和紙ってすごいの巻」をやります。新作ですよ
今回は紙芝居とペープサート。一座で行きますよ。
詳しくはホームページでみてね。