倶楽部リカバリー

リカバリーとは、人が自己実現や生き方を主体的に追求するプロセスのこと。このブログではリカバリーを追求します。

体の声を聴く

2013-09-13 08:24:56 | 日記
たまに自分の体のあちこちに注意を向けると、いろんなことが起きていることに気がつきます。
ショックな出来事にあった時に、イライラして、そわそわして、思わずなんらかの行動を起こしたくなることが、皆さんもあるでしょう。
そんな時に体の声を聴いて見ると面白いことに気がつくでしょう。
私も今朝大変動揺して、繋がらないのがわかっていながら、電話で話をしたいと無性に思いました。とりあえずメールだけでも入れようと思いました。怒りの感情を入れて。不安になってもらうことをわかってもらうために。
そんな時、ふと自分の体で何が起こっているか観察してみました。
まず胸の中心が締めつけられるような感覚。
まぶたが重い。
腰の痛み。
足先の冷たさ。
いろんなところが反応しています。
それがとにかく不快なのです。

電話したいとか、メールをいれて、何かの意思表示をしたいのは、この不快感から抜け出したいというところから来ているのかもしれません。
であれば、反応している体の各部分へのアプローチの仕方を工夫することで、衝動的な行動も違った方向に向かうのかもしれないなと実感した次第です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿