すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

エラワン廟爆破テロについて

2015-08-20 14:19:59 | Weblog
エラワン廟爆破テロについて
テロ事件のすべてに関してだが、ひとつひとつの些細な情報と同時に情報の出方自体、事件の性質や背景を物語っている場合が多い。この事件では、最初から現地のNGO情報では爆薬は3キロのTNT火薬だという話が流れていて、要するに、発生した瞬間から今回テロの特質が想像されるものだ。
CCTVのぼやけた映像からどうしてこんなクリヤなモンタージュが作れるのか疑問に思うけど、映像をみるかぎり、顔や髪はともかく、肩のラインは東南アジア的でないと思う。繁華街だから各所にカメラがあるので、別のカメラから合成したのかもしれない。
テレビではさかんに前に立つ二人も共犯だというような話が出て、どこに根拠があるのかと思っていたが、BBCの映像をみてようやくわかった。要するに混雑する観光スポットで座る場所はなかなか空かないので、一人が座って席取りしていて、犯人が来た時にそこを空けるシーンが写っていた。納得。
このようにテロ事件は一つの情報、一枚の映像で、分析結果が全く異なる。だから個人的にはテロ事件にあまりコメントしたくないのだ。ただ、この事件は単なるテロ(変な言い方だが)じゃなくて、巨大なテロの一片に思えてならない。。。。
http://www.bbc.com/news/world-asia-33984177

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。