φ(.. ) 

ちょっとしたメモです。

FC東京戦を振り返る ~選手コメント~

2006年05月20日 | 試合
FC東京戦を振り返る ~選手コメント~



≪キャプテン・山田暢久≫
疲れてました・・・。ウチは1位通過が目標で、もちろん勝ちにいくつもりでいたが、悪い中でも抑えるところは抑えられたし、引き分けと言う結果は最低限出せた。(最終戦は)ホームだし、気持ちもまた上がると思うし、1位通過にこだわってやりたい。(前半に平川選手の折り返しからチャンスがあったが?)あれは、僕もあーいう形で欲しかったし、ヒラ(平川)もあそこに出してくれると思っていたので、はまった感じになった。それよりも、ヘディング(前半ロスタイム、左サイドから永井がアーリークロスを上げて頭で合わせたシーン)が本当に悔しい!入ると思ったし、あれが入っていれば勝ててたのに・・・。

≪山岸範宏≫
自分の最低限の仕事をしただけ。守備の時間が長かったし、押されてはいたが、内容的には決して悪くはなかった。皆でうまく凌ぎ切れたと思う。予選突破は決まっているが、ムダにして良い試合などはない。こういった試合展開で守備がしっかり出来たことは、今後の試合にも活かされるはずだ。





≪堀之内聖≫
お互い拮抗した難しい試合だった。(何度かピンチもあった?)あーいう場面を作らせないようにしたかった。なんとか(失点を)ゼロで抑えられたのが評価できる。今日は攻撃が単調で、後ろからのサポートが足りなくて、連動性も少なかった。なんとか後ろも押し上げれば、前も助かると思うので、そこを次の試合でしっかりとできるようにしたい。(後半にオーバーラップがあったが)いいタイミングで上がれたが、チャンスにできなかったのが悔しい。

≪内舘秀樹≫
ちょっと押し込まれた時間が長かった。カウンターでチャンスも作っていたが、なかなか上手くつながらなかった。アウェーで負けなかったことは良かった。守備は皆で連係が取れていた。守から攻への切り替えで、もう少し上手くつないでいければ。次は、ホームですし、いい試合になると思うので、そこでしっかり勝って1位で予選を終わらせたい。(押し込まれたことについては)最終的に中でしっかりとマークがつけていたし、問題はなかった。





≪田中マルクス闘莉王≫
(押し込まれる試合だったが?)ここら辺で修正できればよかったが、ここで失点したら勝てない展開。ディフェンスが苦労して奪ったボールを、あんなに簡単に奪われていたらサッカーにならない。もう少し、(前線には)しっかりしてもらいたい。とりあえず、今は負けない試合が出来ているし、1位突破の可能性もあるので、次は出られないですが、(準々決勝に向けて)いい準備をしておきたい。今までやってきたことをしっかりと出して、ここまで良い形でできているのだから、チームは出来上がっている。





≪細貝萌≫
個人的に、ミスの数を減らして、試合に出られる数を増やせるようにしたい。(交代前に監督から指示は?)特に何も言われていない。自分の中では、0-0で試合が進んでいたので、とにかく失点をしないように。それだけを考えて試合に入った。ゴールとボールの間にしっかりと体を入れて、体を張って守ることが目標だった。自分の所では、特に危ないシーンも作られなかったが、クリアミスやフリーキックを蹴るのが遅くなってしまったシーンが何度かあったので、そこをもう少し早くしたかった。前の選手が(フリーキックを)早めに要求していたので・・・。守備では、フォワードの2人が速いのは、前半から見ていて分かっていたので、しっかりと対応はできていた。ただ、闘莉王さんとの距離が空いてしまって、やりづらい部分ではあったので、そこはもう少し闘莉王さんと話をしてもっと早く修正したかった。





≪長谷部誠≫
今日は難しい試合だったが、失点しなかったのが良かった。もう少し前に出て、点を取りにいければよかった。前と後ろが間延びしてしまって、僕らボランチがもう少しタメを作りながら押し上げを出来れば、違う形になっていたと思う。今日はボールに触る回数も少なく、もっともっとボールに触ってリズムを出したかった。今日は、試合前にサポーターが自分の応援をしてくれて、本当にありがたかったので、なんとかサポーターのために結果を出したかった。もう少し前でサポートができれば、いい形で攻められたと思う。予選突破は決まっているが、準々決勝もこのメンバーで戦うのだから、課題をしっかりと修正して、今日のような試合にも勝てるようにならないといけない。





≪平川忠亮≫
守備から入るのはいつも通りだし、FC東京との試合はいつも激しくなるので、皆でしっかりと体を張って0点に抑えられたのは大きい。何試合かやっていれば、どこかでこういう苦しい展開はあるし、皆がそこで体をしっかりと張っていれば、90分の中でもある(押し込まれる)展開は抑えられると思っていた。どうしてもワシントンにつながってもサポートが遅かった。次は予選最後の試合なので、消化試合ではあるが、しっかりと勝って1位で予選を通過したい。(前半、山田への素晴らしいクロスがあったが?)大ウラしか空いていなかったし、ワシントンが引きつけていて、ジャーンを越えればいい形になると思った。しっかりとヤマさん(山田)が来ていたのは見えていた。(ドンピシャだった?)右足だったので(笑)左足だと、この前のオカさん(岡野)に出したようになっちゃう。





≪酒井友之≫
相手がアグレッシブに来ていた。ウチは単純なミスが多かったと思う。もっとサイドチェンジが出来れば、いい形でできたのに。逆サイドがフリーの場面が多かった。ディフェンスラインに入って、そこからカウンター気味の時に、もっと前にサポートに出られれば良かったのに。もっと押し上げを早くする必要がある。良かった部分と悪かった部分がハッキリした試合だった。

≪相馬崇人≫
攻め切れなかったし、1位通過を決めたかった。カウンターの時、ボールの収められず、相手もいなせなかった。ボールを取った後、攻撃がうまく切り替えられなかった。





≪永井雄一郎≫
前線にボールにおさまらないと攻撃できない。流れをつかめず残念。気持ちを切り替えて、次の試合に向かいたい。

≪ワシントン≫
FC東京は相変わらず、よく走るし、よく守るチーム。チームの調子が悪いのにも関わらず、相手は頑張っていた。お互いチャンスがなく0対0となった。今日のレッズのメンバーはベストではなかったし、普通の試合ではなかった。サポートもなく、1人でやっていた。自分で打開しようとしたが得点できなかった。




最新の画像もっと見る