頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

修理が難しい。

2020-08-04 23:43:00 | 日記
自転車業界に入り10年以上。
様々な経験を積ませてもらいました。


今、とても悩ましいこと。

お店をやっていくなかで、大切なのはお客様の来店人数。
当然ながら自転車屋さんは自転車販売及びアフターサービスというのがメイン業務。


1日に自転車が10台売れる日は、そうありませんが、10台修理が来るということは多々あります。

お店は客数が大切ですから、より多くのお客様が見込める修理はとても大切です。しかし、難しいのは修理を頑張りすぎると自転車販売が疎かになるという現実。
そして、自転車販売を丁寧にしっかりと頑張りすぎると多くの修理のお客様に非常に迷惑をお掛けしてしまう現実。




最近、修理のお客様に対してサービス(時間含め)の低下があります。
お預かり時間がとにかく、長くなってる。販売に注力しすぎで修理が上手く回らない・・・。

しかし、自転車買いたいという方をないがしろにはできず・・・。



悩ましい、悩ましい。
しかし、いくら悩んでも解決はおそらく不可能。

昔の自分ならば、修理やりながら接客すればいい!という安易な解決策を図ってきたけれど、それは新車購入の方に対して失礼だとわかったから・・・。


自分の心の問題だな、これは。

(いつかの、写真。忙しいことはありがたい。本当に。)